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■ MikuMikuDance 関連スレ

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/07(月) 00:50:06 ID:zh5Ifr42
流行るもよし、
廃れるもよし、

とりあえず様子見・・・

by 管理人:大将

追伸:不好評の場合削除するかも、とりあえずまったりと様子見しまする。

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/07(月) 00:52:00 ID:zh5Ifr42
うぷろだに問題、要望があったら教えてください。
現状とりあえず的に設置しただけですので、動作確認できておりませぬ。

以上よろしくお願いします。

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/07(月) 07:14:26 ID:5VFKtlAs
XPC01937をアップした者です。
これの場合だと、カス子用のMODは従来のろだに置いて、
pmdはMMD用ろだに置くような形にするのが適当でしょうかね。

前者は明らかな18禁コンテンツ、後者は全年齢向けとなり、
完全な切り離しなんて可能だろうかとも思いますが。

4 名前:sage:2010/06/07(月) 20:50:42 ID:PcQYA3hw
ボカロスレから記念カキコ

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/08(火) 00:06:18 ID:vjGuTlu4
記念すべきアップローダーの1getォォォォ
というわけで

東方 軽量版藍さま(MMD用データ)
ttp://3dcustom.net/MMDuploader/src/XP00001.zip.html

以前から調整しつづけてたものをあげてみました
これでスカートのはみだしがかなり改善されたはず

6 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/10(木) 01:37:20 ID:GMhUdQVl
規制に巻き込まれたのもあるので、
こちらでカス子モデルを扱うための現時点の個人的なメモを

1. 変換時
・頂点数が余りに多いなら一部だけ別モデルで
tso2pmdの強化によって自動で頂点削減が行われ、多くの場合頂点数限界を気にすることは少なくなりましたが、
もし必要な場合には、
カス子上でそうしているように、透明カス子を用いれば一部だけ別モデル化することが可能です
完全に親モデル(の特定ボーン)に対して固定のアイテムの場合はmqoなどからxファイルに変換してアクセサリ化するのも手です

・カス子体型でなくてはならない場合以外には体型補正の利用を
カス子さんの特徴でもある垂れ乳・胴長な体型ですが、カス子コミュニティ外ではこれを気にする方が多いようなので、
どうしてもそういった体型を求めているのでなければ、
変換時に各種職人さまや自作のTMOPropotion用の.csファイルを用いて補正してあげた方がいいでしょう
変換のレシピについてはTMOPropotion上などで確認しながら行いましょう


7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/10(木) 01:51:30 ID:GMhUdQVl
2. PMDエディタ
変換が終わっても、そのままMMD上で読み込むと宜しくない結果に終わることが多いです
まず先にPMDエディタ上で必要な設定と確認を終わらせましょう

・輪郭線
カス子の輪郭線とMMDの輪郭線は相性が悪いので使うならどちらか片方の方針で
また、顔部分は頂点削減の影響もあってか、MMD側の輪郭線を用いると
一部表情で意図しない部分に黒線が発生することがありますので、後述する影対策も含めて全体的にOFFの方がいいでしょう

・影対策
カス子のボディ、とりわけ顔部分は影を飛ばすことによって2次元調に見せているモデルですので、
より細かい影が出来てしまう影設定や、Specularの設定は該当部分ではすべて0、とした方が望む結果を得られやすいでしょう

・目の表示がおかしい
これはカス子に実装されているシェーダーテクニックをMMD上で扱えないために起こります (もちろん他の部分でも起こります)
意図した形と比較して似るようにテクスチャを調整していきましょう


8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/10(木) 21:41:30 ID:dd4zdvRz
自分もついでに>>5をPMDエディタで見せてもらい気づいた点を
藍さまモデルの身体 白目にあたる部分、例えばXPC01794を使わせてもらった場合
身体 EyeholeのDiffuseのR,G,Bを1にしてテクスチャを空欄にすると目を動かしても白め部分が残るようです
参考にさせてもらいました

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/16(水) 02:36:23 ID:qmHFTCWF
3Dモデルを割と手軽に歌って踊らせられるMMD。
最近はカス子ベースのモデルも増えてきてるようですね。
居酒屋的切り口でMMDを眺めるなら、やはりカス子さんでライブシーン
を作るという事になるんでしょうかねぇ。
自分で複数モデルの動作を演出でき、音声やBGMと合わせて動画にできる
ツールなんですから。
気合いさえあれば、ラブシーンもHシーンも作り放題。
実際、ニコ動には百合キスシーンの動画(sm10625231)を上げてる人も
いましたし。
究極的にはカス子さんの映画を撮影できちゃうとか・・・?
私にはそんな体力・気力はありませんけどね。
懐かしのテーマ曲に乗ってサイクロン号からジャンプ、キックで戦闘員
を倒す仮面ヒーローとか、見てみたいなぁ。

10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/16(水) 18:06:38 ID:DnFBVTF6
ニコニコ動画のURLを自貼りしてもいいんでしょうか?

11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/16(水) 22:14:54 ID:aSBPGIk9
いいですよ〜


12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 00:07:12 ID:mM62HHNs
自貼りです。
【夢の東方タッグ編】ズガガンガガンとプロレスごっこ【MMDカス子】

[ニコニコ動画で見る]
■TPOEditor:
TGCG.Propotion.Kemo/W_LeftLeg・W_LeftLegRoll・W_RightLeg・W_RightLegRoll y値:1.2
(※パラメータALL1でW_LeftLeg・W_RightLegのみy値:1.3の方がよかったと思う)
■Tso2Pmd:
ボーン構造:MMD標準/髪:長髪/乳:形状記憶/スカート:ひらひら
■PMDEditor:
体だけ×0.93モデルと頭だけ×1.00モデルに分離し再度合成。
(MMD標準のあにまさミクとの頭身比を大雑把に考えて)

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 16:49:07 ID:g8LWp6d3
自貼テスト

[ニコニコ動画で見る]

14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 16:53:44 ID:g8LWp6d3
このころは重複頂点の削除とか無くて65535頂点軽く超えるとか、
shadowtexの扱いが90度回転しているとか、スフィアマップが無いとか、
不要頂点の削除とか無くて、基本透明カス子さんとメタセコを駆使して
この動画を作ったんですよね。今は凄く楽になったので作者のnimonoさんに
感謝です。

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 17:34:49 ID:g8LWp6d3
ついでに最近のを自貼り

[ニコニコ動画で見る]

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 22:44:42 ID:Yetl9s8D
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm11094401"></script><noscript><a href="
[ニコニコ動画で見る] ">【ニコニコ動画】ゆかりんがドリクラへ出勤するシーン[フレッシュ!]</a></noscript>


貼るのってこうでいいのかな?

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 22:52:23 ID:hk7dkoFW
>>16
これだけでいい

ゆかりんがドリクラへ出勤するシーン[フレッシュ!]

[ニコニコ動画で見る]

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 23:20:42 ID:Yae0rNo9
3D カスタム少女とMikuMikuDanceのユーザの交流を目指すということで。

まずは双方の利点・欠点を並べてみようかと思う。
(個人的な見解なので異論は認める)

顔モデル:カス子>MMD
胸モデル:MMD<カス子
影の付き方:MMD>カス子
衣装(アクセサリ)汎用性:カス子>MMD
動画エンコの時間:MMD>カス子
モデルデータ作成時間:カス子>MMD

これらを相互に補い、ツールで補完出来ることはツールに任せ、
技術的な要因で補完できるところは、その技術を広めることで対応し、
相互に発展できれば最も良いと思う。

以上素人からの意見でした。

19 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/17(木) 23:21:44 ID:Yae0rNo9
胸モデル MMD>カス子 だわ

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 01:00:15 ID:ziCpk/zS
MMDの他モデルに対しては
どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
カス子モデルに対してだけはすさまじく風当たりが厳しい発言が多い

21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 01:28:40 ID:q3PtT1PO
>どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
そうでもないぜ…

22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 03:45:10 ID:5ojzViNe
まあMMDミクをオブリのmodにした奴も向こうでぼろ糞に(それこそカス子の比じゃなく)言われてるし
どこでもカテゴリ跨いで来る奴には厳しいんじゃねーかな。

個人的には
・顔モデルがデフォ子のまま(ちょっと癖がある)
・巨乳モデルの剛体設定があまりにもいい加減

この辺りじゃないかと思うが、正直純正MMDでもモデルお披露目動画は
極一部の奴以外は大した反応ないのが実情だと思うw

23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 16:39:02 ID:PV3kBAcO
個人的には、叩かれていようと反応があるだけでも、カス子はMMDコミュ
ユーザーから見ると羨ましがられる方。こんな言い方をするとなんだけど
ブログとmixiとニコ動は炎上してなんぼの物なので、ネガティブなコメが
つくだけでも、まだいい方。ありきたりのMMDモデルに、ありきたりの
モーションをつけた動画をあげたら、再生数3桁止まりでコメが2〜3個の
まま沈没していく事なんてザラだから、風当たりが強いのはそれだけ
注目度が高いと思った方がいいんじゃないかな。

24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 22:03:59 ID:qLoZ6oPR
>どんなに出来が悪いモデルでもほとんど何も言われないのに、
にがもん式ミクも円条式霊夢もかなり叩かれてたんで一概にそうとは言えませんが、
やっぱりカス子モデルを粘着して叩いてる奴はいますね。

私個人としては胸の辺りやひざ下の長さには違和感を感じますが、わざわざ叩く程の物では無いと思いますし、
何よりカス子の豊富なモデルがMMDに参加してくれる事には大きなロマンを感じるので
垣根を越えて頑張ってる人達には期待しております〜。


25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/18(金) 23:18:05 ID:sQ/+Z/Wv
足の長さは簡単に調整できるけど胸は難しい
胸上げcsというのもあるけど不自然さは免れない
というわけで貧乳/まな板モデルばかり使ってる私
ロ、ロリコンだからじゃないよ!

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/19(土) 01:51:51 ID:8e2qlDMZ
自貼りです。
【MMDカス子】おっぱいテスト【test】

[ニコニコ動画で見る]

■TPOEditor:
TGCG.Propotion.Kemoベース/
・W_RighttLeg: Scale Y=1.3
・W_Chichi_Right1:
 Scale X=1 Y=1 Z=0.95/Rotate X=0 Y=0 Z=0/Move X=-0.03 Y=0.36 Z=-0.1
・W_Chichi_Right2:
 Scale X=1.11 Y=1.04 Z=1.04/Rotate X=-1.38 Y=-10.8 Z=1.04/Move X=0.06 Y=0.1 Z=0
・W_Chichi_Right3:
 Scale X=1 Y=1 Z=1/Rotate X=-9.58 Y=4.58 Z=3.59/Move X=0 Y=0 Z=0
・W_Chichi_Right4:
 Scale X=1 Y=1 Z=1/Rotate X=-11.46 Y=0 Z=0/Move X=0 Y=0 Z=0
■Tso2Pmd:ボーン構造:MMD標準/髪:長髪/スカート:ひらひら
■PMDEditor:
t001.sph:色相=+22・彩度=+90・明度=-3
t001.bmp:MMD標準のtoon02.bmpをリネーム、少しグラデをかけて差し替え
体だけ×0.93モデルと頭だけ×1.00モデルに分離し再度合成

・Chichi1をこのあたりまで上げたいのですが、上げると今度は黒い線が出てくるのが気になる
・おっぱい(形状記憶のほぼ一択)が柔らかすぎる気がするので剛体調整が必要そう

27 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/19(土) 19:03:28 ID:xic6uhj9
>>12
すげえ!!
私も東方タッグのキャラを作ってるんですけど
それも使っていただけますか?
メンバーもかなり増えますけどね

28 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/19(土) 21:03:40 ID:pIfng1V3
moveのzに大きい数字を入れてみて分かったことなのですが、
Chichi_1はW_Spine3に、shiri_1はW_Hipsに、eyeline_sita、L_eyeline_oyaはface_oyaに根元でつながってるみたいで、
根元より大きくしたり移動させたりするとコの字になってしまうようです
限界までの大きさで形を整えればあるサイズまではできそうな気がしますが、W_Chichi_は複雑でお手上げでした
ホリコン的に何かするかティクスチャ的に何かをして目立たなくすればうまくいきそうな気もしますが
素人なので自分もアドバイスがほしいです

29 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/20(日) 00:01:04 ID:n2GQEQeI
>>27
またTPOEditorでプロポーションと胸の剛体いじって
テスト動画のようなものを作っているのでモデルあるんでしたら喜んで使いますよ〜
メンバーは12チーム+α(秋姉妹)あたりまで全然OKです
やや先の話だとそのとき動画作ってるかわからないです

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/21(月) 21:48:29 ID:fayXucxz
>>29
ヘビセでOKですよね
出場してるキャラ優先にした方がいいですかね?
咲夜とかうどんげとかで

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/23(水) 02:01:12 ID:tNsutwZK
>>30
ヘビセでOKです。
東方タッグだと出場キャラの方が使いやすいかなとは思いますが
好きなキャラから作るのが一番じゃないでしょうか。
東方カス子使ってる方いるので需要あると思います。

32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/23(水) 18:41:59 ID:KKgaqUZA
>>31
了解です
咲夜、フラン、中国、うどんげ、妖夢、魔理沙、小町、早苗、諏訪子
があるので
後に斧あたりにあげておきます


33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/23(水) 21:35:05 ID:ORYxST/V
       +   +   | |   | | | |   | |  +   
               | | Π| | | | Π| |     +
     / ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l +
   / ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
  / ̄ ̄ ̄ ̄ _/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', ̄ ̄ ̄ ̄l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄',三二二ニl   +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

           古代都市ワクテカ (B.C.8000年頃)

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/24(木) 18:43:28 ID:pH654lPz
自貼りです。
【MMDカス子】南の島でバカンスイベント【おっぱいテスト】

[ニコニコ動画で見る]

35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/24(木) 21:54:12 ID:JuB/MSUr
>34
すっすげぇ・・・いろんなところがすごすぎて
どこからコメントしていいかわからない
(キャラの美しさ・動き・PCのスペック等)
いままでで1番感動したかも




36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/25(金) 05:59:44 ID:G0lg2F/s
>>34
何と言うか、確かに不思議な感動があるなw


37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 00:05:12 ID:AbkQCXvX
Tso2Pmd 0.2.0がきてるっぽいですね
なんかニコニコの動画は404でみれないけど

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 00:28:06 ID:4eC8Vurr
いつものところにまだうpされてないし、バグでも見つかったのかな

39 名前:大将@居酒屋 ★:2010/06/26(土) 15:21:26 ID:???
>>34
3D CUSTOM.netの紹介動画(PV)として承認して頂きたいほどの完成度ですね。
(通常の感想等でこちらに書き込むことは控えていたのですが、それを覆すほどの出来・・・)

実はバナーとかも欲しいなぁと思っていたところに、それを超える動画の出現!
この動画のリンクはフリーと考えてもよいでしょうか?(実際どこにリンクするかはまだ思案中ですが)

とにかく素晴らしすぎる。

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/26(土) 19:27:28 ID:KBBI+QAQ
>>39
ほぼ全て借り物の動画なので借り元に配慮してもらえれば
動画へのリンク等、すべてご自由にお願いします。

41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/27(日) 21:51:16 ID:qJ6vJK0C
他張り
【MMD】大天使のGreed's accident

[ニコニコ動画で見る]

42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/27(日) 23:54:36 ID:SZQ7vRdE

[ニコニコ動画で見る]
MMDからカス子へ。MMDのモーションをカス子で表示。

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 00:34:53 ID:ysHBQY86
すんません。
カス子モデルをMMDに持ち込むツールと手順がよくわかりません。
誰かご教授願えませんか?

44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 01:25:55 ID:LpKkQ69S
Tso2Pmd Ver. 0.2.0 rc5で変換できる。後は解凍してReadme.txtに目を通してTso2Pmd実行してドラッグ&ドロップするだけ。
簡単だよ。

45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:11:42 ID:ysHBQY86
>>44
ありがとうございます。
が、Ver0.1.6は見つかったのですが、0.2.0rc5が見つかりません。
ヒントだけでも教えていただけませんか?

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:43:40 ID:ZVfgGp/2
べつにver0.1.6で問題ないぞ

0.2.0はまだ正式版でてないw

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 02:48:58 ID:LpKkQ69S
RC6が来てたんで感謝しつつダウンロード。
>>45
こっちも最近知ったばかりなんで張っていいのかわからないんでヒントだけ
ttp://www.vocaforum.com/showthread.php?p=53099
検索して見つけたんだけど海外の人も普通に参加してるのね。

48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 03:23:25 ID:ysHBQY86
48.jpg - 873x663(55KB:test1.jpg)[削除]
できた。ありがと。
いろいろ遊んでみるよ。
ほんとありがとー!


49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/28(月) 23:45:38 ID:98k3ie8v
>>48
完成したら動画UPお願い

可愛い娘さんだね

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 00:11:58 ID:ddlC2eP3
>>49
<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm8915152"></script><noscript><a href="
[ニコニコ動画で見る] ">【ニコニコ動画】3Dカスタム少女に星間飛行(FULL)を踊らせ(ry</a></noscript>
実はこの子だよ

51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 00:15:08 ID:jE4PVY9F
自貼りです。
【MMDカス子】よせあばれ露天風呂【表情テスト】

[ニコニコ動画で見る]

tso2pmdの標準だと表情が寂しい気がするので
MMDの初音ミクver2を参考に表情を追加・変更してみました。
あとほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等のtahをモーフとして組み込めると
より表情豊かになりそうな気がします。

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 02:03:03 ID:8uZGBAaJ
他貼りテスト

[ニコニコ動画で見る]
これは見ておかないと

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 02:33:40 ID:CNy/OlQZ
XPC01990【ツール】Tso2Pmd Ver. 0.2.0 ビューアーを内臓
・ビューアーを内蔵、それに伴いUIを変更
・上半身のボーンをカス子ボーンに近いものに変更
・Vmd2Tmoを同封(未完成)

UIの変更が主です。
今回結構仕様が変わっています。
使い勝手などに対するご意見頂きたいです。

Vmd2Tmoは未完成です。
なんとなくそれっぽくは動きます。
おまけのようなものだと思っていただければ、幸いです。

今回、
XPC01943 TMOProportion用体型変更いろいろcs2.2
の一部のcsファイルをデフォルトの特殊体型として、
使用させていただきました。
この場を借りてご報告させていただきます。

ご意見、ご感想、ご要望、バグ報告、など募集中です。

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 08:20:27 ID:FzQkn4vv

[ニコニコ動画で見る]
tso2pmd 0.2.0のテストです。モデルも作り変えました。
vmd2tsoは顔のtmoモーフィングが実装できたら、
本格的にカス子でMMDモーション使いまくりですね。

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 18:32:12 ID:cyFU6CK8
>>53
tso2mqoの0.33が必要となってますが
ロダでは0.32までしか確認できませんでした
どこにあるのかな?;;

56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/29(火) 23:48:32 ID:FzQkn4vv

[ニコニコ動画で見る]
カス子でレンダリングその2

57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/30(水) 02:37:50 ID:WCkNrQpQ
>>55
0.32の間違いでした。すいません。
直しておきます。

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/06/30(水) 18:50:26 ID:po06FsGO
>>53
要望ですが処理的に難しくなければTso2Pmdのオプション1に
デフォ髪ツインテール用のボーンと剛体設定を入れていただけるとありがたいです。

59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 00:05:03 ID:K2itzZlm
>>53
まず無理でしょうけど膝下まであるロングスカート用の剛体とか、既存のPMDを読み込んで身長比べできる機能が欲しいです。もしくは身長が分かる機能か
いざ変換してみたら20歳設定なのにミクと同じ身長になって焦ったことがあるので。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 03:36:21 ID:ueaLrnJx
>>53
更新おつかれさまです、Tso2Pmdを使わせてもらっています。
Ver. 0.2.0のビューアー機能で、
体型変更の微調整やメッシュ選択がとても使い易くなりました。
ありがとうございます。

61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 19:10:38 ID:eVMkiVO5
>>31
できたのであげておきます
斧のN_104234です
パス付きです

62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 20:09:41 ID:9ntAfrbP
>>61
おつかれさまです。
パスはいつものと違います?すみません、わかりませんでした。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/01(木) 22:44:15 ID:eVMkiVO5
>>62
小文字で東方です

64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:17:55 ID:iWoVJlJw
touhou toho touho toohoo tohoo touhoo toohooo touhoo
tohoou touhoou touhoou toohoou

だめだギブアップ

65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:31:04 ID:hgPpGDpF
誰も落とせてない時点で諦めるべきかと

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 00:34:05 ID:rpF27Rtn
上げなおしたほうがいいと思うんだよね・・・。
今のところ釣りと見るけど

67 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 01:35:01 ID:hgPpGDpF
管理スレとかないっぽいけど前の書き込みのIP比較とアクセス制限してもらいたいなぁ

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:04:40 ID:6FiHTENz
tohuです
釣りじゃないですよ

69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:08:35 ID:rpF27Rtn
>>68
その読み方は 斬新 すぎる

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 20:21:51 ID:AJ7Nz2uZ
>>68
わからねーよw

higashikata かとおもた。

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/02(金) 22:58:56 ID:kJSH4LJy
他貼り
【MMD】魔界の天使風コス教えて!!魔法のLyric【カス子】

[ニコニコ動画で見る]
このくらいの少しむっちり感が好きかも
プロポーションは何使っているんでしょう?

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 18:49:46 ID:V3W3+Dzr
>71


AAA_PMDInitPose
AAA_PMDInitPoseM
AAA_WHipsYShift
cs_cbc_bust_u4
cs_daa_Arm_Leg_Balance
cs_dab_Arm_Leg_Width
cs_dac_Body_Balance_Type_A2
cs_dad_Body_Balance_Type_B2
cs_dae_Body_Balance_Type_C2
cs_daf_Body_Balance_Type_D2
cs_dea_Arm_Balance
cs_deb_Leg_Balance
cs_dec_Arm_Width
cs_ded_Leg_Width
cs_dee_Model_A2
cs_def_Model_B2
da_Arm_Leg_Balance
db_Arm_Leg_Width
dc_Body_Balance_Type_A
dd_Body_Balance_Type_B
de_Body_Balance_Type_C
df_Body_Balance_Type_D
ea_Arm_Balance
eb_Leg_Balance
ec_Arm_Width
ed_Leg_Width
ee_Model_A
ee_Model_B
Part_AgeChichi
Part_ArmBalance
Part_BodyBalance
Part_Boin
Part_Dom
Part_LegBalance
Scale_BigBody
Scale_BigHead
Scale_SmallBody
Scale_SmallHead
Type_Ika
Type_Kemo
Type_Pedo

の各CSを使い微調整しました
主コメにも書きましたがTso2Pmd Ver. 0.2.0の進化が凄いです



73 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 19:57:12 ID:GRoKoyLy
カス子の背景MODをXファイル化しようとメタセコイアで変換したんですが
変換後MMDで読み込むとテクスチャが表示されず真っ白になってしまいます

mqoに分解した時に作られたbmpとXファイルは同じフォルダに入れたんですが…
また背景自体のサイズも極端に小さいものになってます

Tso2Pmdでモデルとして変換してもいいのですが
それを読み込むと極端に重くなるようなので背景ファイルにしてみたくて
よろしくお願いします


74 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 20:54:02 ID:ejQIMfRZ
xファイルのなかのテスクチャ指定にフォルダが入ってるとMMDが読めない
xファイルはテキストファイルなのでメモ帳かなにかでみて、
bmpを指定してる箇所を検索で探してディレクトリ部分を消してファイル名だけにすればいい

75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 21:25:58 ID:GRoKoyLy
>>74
素早い回答ありがとうございます
該当のディレクトリ部分を削除したところ無事表示されました

やはりサイズはメタセコイアで事前にいじるしかないですか…
Tso2Pmdでモデル化した際は適切なサイズになったのですが

ついでにデフォルトの背景も抜き出そうとしているもののbaseから中々見つけられず
MOD制作では初歩的なことかつスレ違いですがよろしければこちらについてもアドバイスをいただけないでしょうか

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:50:51 ID:06rLscKL
>>75
デフォルトの背景はTSOのデータとしては存在しないようです。
おそらく、プログラムが直接描画しているのではないかと、思われます。

77 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 22:52:35 ID:TXGa63A+
試作アイライン用の瞬きが欲しくなる・・・。

78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 23:32:05 ID:GRoKoyLy
>>75
回答ありがとうございます
そうですか…なんとか抜き出してMMD上で使いたかったのですが
残念です

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/03(土) 23:44:29 ID:TXGa63A+
>>78
PMDEditerでサイズ変えられないかな
操作がややややこしいけど

80 名前:51:2010/07/04(日) 01:09:26 ID:XQ6kUxUn
>>75
自分が背景使ったときは
一度Tso2Pmdでモデル化してからXファイル化しましたよ

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 04:03:34 ID:6fc+REki
>>78
>>75
ありがとうございます
もうちょっと調べてみます

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 16:19:08 ID:0XL6VXl2
>>75
xファイルになってるなら、アクセサリとして読み込んでから
MMD上で自由にサイズ変更できます
アクセサリ操作の中のSiの数値を弄れば広大縮小します

移動、回転、アクセサリーの透過率なども他の項目を弄れば変ります

更に、読み込んだアクセサリに追従ボーン指定をすれば、
そのボーンの動きにあわせてアクセサリーが動きます
例)ミクに葱を装備させて、葱振りなど

83 名前:大将@居酒屋 ★:2010/07/04(日) 17:08:08 ID:???
>>67
管理スレ外部サーバに用意してあります。
TOPページのリンクよりご参照ください。
(今回の話の推移を見たところ、問題は無かったと判断しております)

今後ともよろしくお願い致します。

84 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/04(日) 20:03:39 ID:ZEvmGwvb
>82
おかげさまでサイズ調整もできました
質問に答えてくださった方々
改めてありがとうございました

85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 18:51:58 ID:XHd+MIGr
>>62
落とせましたか?

86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/05(月) 22:16:37 ID:evg/uO+Y
>>85
落とせましたよ〜、ありがとうございました。

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 12:20:16 ID:IgSFi18R
新テク使ってるのはtso2pmdで変換できないのかな
tso2pmd付属のビューワだとちゃんと表示されてるのに、
MMDやPMDエディタで開くとパーツが半透明になってしまう
NR系の少年ボディなのですが……

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 13:26:39 ID:X7oLoLOg
モーション入れて、再生しても半透明?
自分は配置時に半透明で、再生したら普通に戻ったという経験はあります


89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 13:49:24 ID:IgSFi18R
セルフシャドウつけて再生→白く抜ける
セルフシャドウ無し→半透明

という感じですね。
セルフシャドウつけても普通の影が入りません。

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/06(火) 22:33:56 ID:sZ0iD47g
Tso2Pmd作者です。

新テクには未対応の問題があります。
Toonテクスチャファイル
(t0xx.bmpという形式で出力されるテクスチャファイルの中の縦長のもの)
が正常に出力されません。
変換後に、他の正常に表示されるボディのToonテクスチャで置き換えるなどして、
利用していただけると助かります。

新テクへの対応は検討中です。

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 00:28:15 ID:S72UVPFN
丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり未対応だったんですね、分かって良かったです。
半透明は、PMDエディタからテクスチャ置き換えで対処できました。
今後のアップデートを期待しています。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 05:47:59 ID:gwtFnopZ

[ニコニコ動画で見る]

MMD専用まな板ボディ、NMMDBody2あげました。初代からの変更点は、
肌の色が真っ白のボディと色がつけてあって後でtso2pmdで単独の
テクスチャとして出力される色つきボディの2セットにしたことと、
UDONさん口の対角線を若干いじってMMDで口を閉じた時に影が
出にくい様にした事、カス子でも確認しやすい様にFaceEdge無しでも
輪郭線が出るようにした事です。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 05:54:03 ID:gwtFnopZ
変換後にPMDEditorで設定するパラメータは付属のモデルを参考にして下さい。
おもな設定内容は、以下の通りです。

身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_Body_CgfxShader
身体 W_FacePartsA_CgfxShader
身体 W_FacePartsB
身体 W_FacePartsA2_CgfxShader

Diffuseの色をR=1,G=0.7,B=0.7,A=0.98にする。

前髪 Kami_CgfxShader
後髪 Kami_CgfxShader
アホ毛類 cgfxShader5
瞳 W_FacePartsB

Diffuseの色をA=0.98にする。

NMMDBody2を使って作ったボディに同様にPMDEditorで設定すれば、
動画のような陰影と肌色がセルフシャドウで出ます。

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 14:02:13 ID:rHQiEh/0
Tso2Pmdを使って制作したモデルの目は、白目も黒目も一つとして扱われていると思います。
ミク等既存のモデル同様に驚いた時に黒目を小さくさせるには、白目のモデルに
アクセサリで黒目を重ねて拡大縮小させるなどの手法を用いる他ないのでしょうか。

また目を大きく上下させるとどうしても目の中に肌色のテクスチャも見えてしまいます。
なんとか目の表情を多様化させる方法はないものでしょうか

95 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 15:55:29 ID:eCc52r+G
>>94
表情項目で表情追加して改変してやればいいと思うよ。
重心合わすとかややこしいところもあるけれどハイライト消したりもできる。

96 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 16:19:43 ID:vTKQ+43c
96.jpg - 1280x480(154KB:asobi10.jpg)[削除]
陰影周りはtso2pmdのマニュアルにあるとおり、
テクスチャ側の操作で解決するのも手
・具体的には肌部分のtoonテクスチャの左下1ドットを変更で陰影の強弱操作
・スフィアマップの改変で色調節
この方式だとMMD上で逐一操作できるのが強みです

ただ、余りに陰影を弱くすると、動画処理で各種フィルタ掛けた際やエンコードの際に陰影が飛ぶので注意。
後、カス子側の輪郭線を用いる場合、鼻筋が消えやすいので、
XPC01993.zip【身体】鼻筋線風セット(旧NHNS・鼻筋風黒線)などを使わせていただいて強調するのも手です
陰影飛んじゃっていますが一応サンプル

[ニコニコ動画で見る]



97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/07(水) 17:30:20 ID:vTKQ+43c
>>96のサンプルでミスってたので修正ですorz

[ニコニコ動画で見る]

98 名前:94:2010/07/08(木) 01:28:13 ID:5QFNORDC
>>95
答えてくださりありがとうございます。
こんな動画を見つけました。
やはり現状ではTso2Pmdでモデル一度取り込んだ後にPMDエディタを用いて改変を加えるのが一番実用的な方法なんでしょうかね
瞳の色事に作らないといけなさそうなのが少々手間ではありそうですが。
いずれTso2Pmdで「><」のような目の表情を変更できるようにしていただけたら楽しいかと

[
[ニコニコ動画で見る] ]


99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 02:11:33 ID:zFQJqMgN
>>94
3D CUSTOM.NETのMMD UP LOADERに上げられている軽量版藍さまモデルは
白目という材質もありますが、それを消しても白目の部分が残るようになっているみたいです
作り方はちょっと分かりません

100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2010/07/08(木) 02:28:12 ID:5QFNORDC
>>99
参考までに落としてみたいと思います。
>>51の方が仰るように今後のTso2Pmdのアップデートでほほ赤らめ・涙・小さい目・装備品等をモーフとして
取り込めるようになることを少し期待してしまいます。

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