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■ 3Dカスタム少女雑談スレ 2

446 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

447 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/15(日) 14:09:34 ID:nBscLqKC
XPC04521【ツール】カス子4GB化パッチ
ってパッチ当てたら何が変わるの?

内部処理のメモリ関係の仕様の話?
4GBオーバーのtah対応?

readmeくらい入れといてほしかったなぁ。

448 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/15(日) 18:43:41 ID:sSj7OwdO
カス子やエボ子が4GBメモリを使えるようになる。
x64 OS限定。

449 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 20:34:19 ID:HUvTO+EH
某同人サイトで拘束モーション追加のmod買ったんだけど、これ射精ズレない?
DL失敗してるのかと思って再DLしたけど変わらん…
こんな症状自分だけ?

450 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 20:53:05 ID:GB26Zvf+
>>449 購入者です。射精ズレますね。
48手追加体位セットが良かったので購入しましたが拘束モートョン残念でした。

451 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 22:22:58 ID:HUvTO+EH
>>450
やっぱり不具合あるのか、残念。48手は大丈夫みたいなんで購入するかな。

他にも何種類かあるけど、それらには不具合あるんだろうか…
台湾48手とかちょっと面白そう。

452 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/18(水) 22:43:55 ID:GB26Zvf+
>>451 ここで書くと宣伝乙になりそうだが
48手追加体位は拘束モーションより作りこみ凄いから驚く。
オート3からの動きが作りこんでいてハマった。

453 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/12/19(木) 00:43:54 ID:i3yvqHnE
48手、確かにモーションの出来はいいね。
これまた射精はズレるけど

454 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 19:23:40 ID:cMmaUTNX
最近スパムっぽいのが増えたのと同時にMODあげるろだのほうに変なのが上がってるね
中身分からないけど注意されたし

455 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/05/31(土) 19:30:19 ID:???
>>454
XPC04662.rarとXPC04663.zipのことでよろしいですか?
ちょっと中身を確認してきます。

456 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 19:33:28 ID:RPc7KnWz
あのさ、カス子とか3D少女の画像使ってナチス肯定みたいなのやってるのがDLsite.comにあるけどアレって何とかならんのかな。
大好きなものをああいうのに使ってほしくないんだけど…
規約にはあってるのかな?
通報したほうがいいのかな?

457 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/05/31(土) 19:54:48 ID:???
>>454
MMDのデータのようです。
ただ、更新履歴とアップロード日に食い違いが見られますので
無断転載の可能性があります。
一旦、ご本人に連絡を取ってみようと思います。

>>456
個人的な見解でありますが、言論の自由と表現の自由が憲法で保障されておりまして、
ナチス肯定などは、それだけで違法かといわれますと……やはり難しいかと思います……。

カス子の規約上では「法律に抵触するコンテンツ等の販売」とありますので、
例えばその中身において、法律に抵触する部分があると認められる、
もしくは甚だしい人種差別や、人権侵害などが認められるのであれば、
通報しても効果があるかと思われます。

ただ、実際に盗作の問題でDLsiteと交渉したことがありますが、
あそこ、ほんっとーに腰が重いです。
結構な量の証拠を提出して、やっと盗作と認めてくれたぐらいですので
ここはひとつ「そういう人もいる」とスルーされるのが一番いいかと思います。
個人的に、ですが。すいません。

458 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:36:20 ID:XXC+3Ae/
>>455
ORIGNAMEからするとdeviantARTからの転載ぽいですね

459 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:40:59 ID:XXC+3Ae/
ファイル名からの類推

XPC04663
ginconomp.deviantart.com/art/MMD-Dress-Base-DL-427510173

XPC04662
mmd3dcgparts.deviantart.com/art/MMD-Outfit-7-425909315


460 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 20:43:11 ID:XXC+3Ae/
ああcode逆w

461 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/05/31(土) 23:33:38 ID:5AJv0APY
>>456
1ユーザーが申し立てても効果薄いだろうから
人権団体に垂れ込みまくるのも手かも

462 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 01:26:54 ID:7rJOssAa
>>461
カス子も巻き添えパターンしか見えない件

463 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 01:32:14 ID:/4Oarb5b
>>456
ボカして書いてるから話に上がってる品物を確認したわけじゃないけど、「何が悪いと思うのか」までちゃんと書けないと「僕が気に入らないからヤダヤダ」と駄々こねてるようにしか見えないよ。


464 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/01(日) 09:05:42 ID:???
>>458-460
URLありがとうございます。

DLして中身を確認したところ、同一のものでした。
異なる2名の海外の方が、ほぼ同時にアップするとも思えませんので、
状況から無断転載と判断して削除します。

おかげでスムーズに進みました。ありがとうございます!

465 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 22:31:46 ID:p7f1MJbT
>>463
「ナチス列伝」とかいうタイトルで出てる。つまりネオナチ。
サンプル見た感じだと3D少女の画像はサムネだけで後は延々と作文をPDFでやってる。
結局のところ3D少女を使う必然性はないし、政治利用ほしくないよってこと。
例えば好きなアニメのキャラつかって「日本はコミンテルンに操られていた!」とかいうものを作られたら嫌でしょ?
 

見た感じDLsite.comやbulletの規約違反ではなさそうってこともわかってる。
でもルールで禁止されてなくてもやってほしくないことはある。
ルールではなくマナーの話かな。

ただ、人権団体に通報ってのはやめたほうが良さそう。>>462にもあるように巻き添えにしかならないっぽい。

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/01(日) 23:41:48 ID:/4Oarb5b
>>465
タイトルが判ったところで、DLsiteの作品ページをさっと見てきた

3D少女を使ったのは、単にイメージに近い(衣装等の面で)キャラクターを用意しやすいからだと思うのよ
例えとして「好きなアニメのキャラつかって」とあるけど、確かにコレは俺も嫌だ(元々そういうケのあるキャラなら別だけど)
でも、カスタム少女や3D少女の魅力の一つに「そこにいる少女に名前はない」って事が上げられると思うのよ
どう事かって言えば「ユーザーが好きに設定を作れる」って事
つまり、3D少女とかを使ってオリジナルのキャラクターとして作っている限りは「誰かの好きな、どこかのアニメのキャラ」にはならない
実際、件の作品に出ている少女もオリジナルのキャラクターだしね(だよね?)

また、実際に作品説明を読んでる限りは、作者なりに旧ドイツやナチス、社会主義について調べた上で書いてるように取れるし、ナチズムを広めようとしているようには見えない
こういうと悪いが、この作品内容の説明を指して「ネオナチ」とレッテルを貼る>>465の方が異常に見える

結論として、こういうのだって有りでしょ、と私は思うな
マナー云々を問うなら、それこそ他人が(恐らく)努力して纏めた作品に対して、内容を見ずにレッテルを貼ったり、自分の気に入っているツールを使っているというだけで「止めさせよう」と呼びかけ(誇張が入ってる)たりするほうがどうかと思う

467 名前:466:2014/06/01(日) 23:52:04 ID:/4Oarb5b
追記
件の作品の作者の他の作品のページもさっと見てみたけど、内容の真偽は兎も角、面白そうなものを出してるね
説明通りの内容の物が本当に書けているような人なら、それこそネオナチなんていう差別は失礼だというもの、だと思う

まぁ一番の疑問は、なんでこういう作品がDLsite Maniax(主に男性向け 成人向けを含む同人誌、同人ゲーム、同人ソフト)にあるかって事だねw

468 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/02(月) 00:02:00 ID:A7KNaW4F
まあ確かにカス子でナチやってるからやめさせろと一蹴すんのは横暴だわなあ

469 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/03(火) 18:48:23 ID:4ZtPZXxV
ミスマッチ感がほほえましいと思う

470 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/07(土) 14:11:00 ID:eGTjHBf4
一連のカモメ町とおまけとかいうのはパスが規定のではないので削除をお願いします

471 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/07(土) 15:05:40 ID:bl6EwdP7
>>470
質問スレの方でも再配布禁止じゃなかったとかいわれてるから削除した方がいいな。

472 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/08(日) 09:40:57 ID:???
>>470-471
了解しました。検討させてもらいます。

管理権限で中身を確認させてもらいましたが、
Readmeの方には「改造、再配布、エロ、グロは自由です」とありましたのと
元になったと思われるMMOカモメ町のReadmeには
「モデルの改造・二次配布はご自由に」とありましたので、
他、再配布につきまして確認できるログなどありましたら
ご提示いただけると助かります。

取り急ぎパスワードが規定のものではない件について
削除してもよいか相談させていただいておりますので
少々お待ちください。

よろしくお願いします。

473 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/08(日) 14:43:11 ID:o4Nivdff
>>472
>・「DLKey」が規定どおりに設定されていない物
>以上のものを上げた場合、削除します。場合によってはネットワークアドレスにてアクセス制限をかけます。
これって違反してたからといって即削除って訳ではないの?
文面からはそうは読めないんだけど。
もし何らかの猶予があるなら「以上の〜、削除する場合があります」とかに変えて欲しい

474 名前:大将@管理人 ★:2014/06/09(月) 03:42:19 ID:???
文面について説明させてもらうとするなら、
規約に違反している物は、「投稿者の権利を保証しない。」というように受けて頂けると幸いです。
(削除されても、しょうがないんだからねっ!ってことです。)

最終的な対応は、管理サイドによる判断になります。(相当の理由がない限り基本削除です。)
対応時期についても、対応している管理人(副&サポーター含む)の現在の仕事量に影響を受けます。

本件については、削除の方向で話が進むと思います。

以上、よろしくお願いします。

475 名前:3Dポーズ集@サポーター ★:2014/06/09(月) 14:40:44 ID:???
>>470-474
該当modの削除完了しました。

また何かDLKeyが規定外のものなどありましたら
サポート板の削除依頼スレの方にご報告いただけましたら
こちらも見落とし等が減るかと思いますのでよろしくお願いします。

削除依頼スレ
http://custom.s355.xrea.com/test/read.cgi/support/1223460359/l50

ご報告ありがとうございました。

476 名前:お客さん☆てっくあーつ:2014/06/09(月) 21:27:26 ID:1pAXti61
>>474
了解です。説明ありがとう!

477 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/06(月) 21:55:43 ID:gzj+0bjF
XPNGPoseCopyの作者様へ
XTMOComposerへの要望を一つ二つ、
・操作できるボーンがせめてカス子さん並だとうれしいです。
・さらにボーンの操作(特に移動)をキーボード対応にしていただけると最高です。

なんとかお願いいたします。<(_ _)>ペコ

478 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/09(木) 05:22:51 ID:NW0XP71p
>>477
なんだ、使ってる人いたのかw

XTMOComposerで対応しようとすると、結局XPNGPoseCopyと同等の
ポーズエディット機能を実装しないといけなくなってしまいます。
なので、高度なポーズエディットはXPNGPoseCopyで行ってください。
データ受け渡しはアプリ間でのCopy&Pasteを使ってください。

考えられるのは、複数フィギュアがある場合に、これでは位置合わせが
出来ず困るとか?

479 名前:477:2015/04/09(木) 22:29:23 ID:2IYq0sBs
>>478

>考えられるのは、複数フィギュアがある場合
はい、コレです。せめて、元の移動機能がもう少し…

あと、キーフレームに「貼り付け」たポーズはそのままでは保存されないので
Paste操作が必要であっていますか。

480 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/12(日) 22:52:34 ID:fqNQfwQU
>>479
ちなみに、具体的にはどこのボーンをどうしたいんでしょう?
こんなことをしたい!、ってことがわかると、こちらも考えやすくなりますので。

>キーフレームに「貼り付け」たポーズはそのままでは保存されないので
Paste操作が必要

基本的に仕様としては、readme にある内容が実際の動作よりも優先されます。
つまり、readme のように動作しない場合は、バグである可能性が高くなります。

簡単な動作確認手順を示していただければ、こちらでも動作を確認いたします。

481 名前:477:2015/04/13(月) 01:07:15 ID:bM8R5IJ5
>>480
よろしくお願いします。

>ちなみに、具体的にはどこのボーンをどうしたいんでしょう?
ボーン操作に関しては、XTMOComposerで選択可能なボーンについて移動の操作を
XPNGPoseCopyと同じアサインでキーボードで行いたいです。

>簡単な動作確認手順を示して
XPNGからXTMOにCont+C/Cont+Vしてから他のキーフレームを参照すると貼り付け
前の状態に戻ります。Animateボタンを押しても貼り付け結果が反映されません。
Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。
Limit RotationとFloorはOFFしています。

482 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 22:29:15 ID:+gaA0UkE
>選択可能なボーンについて移動

このくらいなら対応したいと思います。
移動できないのは片手落ちですよね

>バグ

これはヒドイw
直したいと思います。

自分で設計した訳じゃないから、こういう間抜けなバグが出やすいんですよね

483 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/17(金) 21:08:16 ID:ViTO3SGE
> Paste操作でフレーム挿入はできますが上書きできない?状態です。

あ、これって、
pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない
って意味でおけ?

484 名前:477:2015/04/17(金) 22:10:51 ID:uYAeTSFw
>>482-483
お返事ありがとうございます。

>>選択可能なボーンについて移動
>このくらいなら対応したいと思います。
ありがとうございます。ただ、決してTMOComposureで移動ができないのではありません。
操作方法が「黄丸をドラッグする」であるため、ある角度では他のボーンに重なって操作できないとか
そもそもドラッグでは平面的な操作しかできず目的の場所に移動できないだけです。

>pasteは正常に動くけどpasteしたフレームにやっぱり貼り付けが出来ない
すみません。違います。
pasteと貼り付けの違いについて自分は以下のように考えていますがいかがでしょうか。

paste:新しいキーフレームをクリップボードのデータから生成する。←現状できる
貼り付け:既存のキーフレームにクリップボードのデータを上書きする。←現状できない
(表示上は変化するが一時的な物で結果をアニメに反映できない)


485 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/17(金) 23:37:51 ID:ViTO3SGE
>移動

黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような
他のボーンだとIK移動になりますよね?

>paste
機能はそれであってます。
で、pasteにはバグはないと。

貼り付けは、バグで正常に機能していない。
貼り付けたポーズが一時的で、他のフレームを選択すると消えてしまう。

486 名前:477:2015/04/18(土) 11:49:56 ID:3liOmw4u
>>485

>黄色で移動って、W_HipsのShift+Dragしかできないような
>他のボーンだとIK移動になりますよね?
その通りです。操作し辛いのとIKの不本意さに耐えかねてほとんど使いません。
ポーズの辻褄合わせでボーン移動を結構行うのでキーボード操作対応になると
本当にありがたいです。

>機能はそれであってます。
良かったです。pasteのみだと速度補完情報等を入れ直さねばならず、貼り付けなら
XPNGPoseCopyとの連携で効率が上がると思います。



487 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/19(日) 03:14:55 ID:S8c6dTZ7
>>486
修正版をアップロードしました。
ご確認下さい。

488 名前:477:2015/04/19(日) 15:29:48 ID:Vfb1FZOz
>>487
ありがとうございます。
キーボードでの操作とXPNGPoseCopy/XTMOComposer間でのコピー/貼り付けを
実行して問題なく出来ました。重ねて感謝いたします。


あと、今頃ですがモーションのコマ送りを全てのフィギュア連動にしてもらえると
(少なくとも自分は)便利です。
次のリリースがある時には考えていただければありがたく思います。

今回は本当にありがとうございました。


489 名前:477:2015/04/23(木) 08:07:56 ID:oN3pLlCn
あれから一つ某所にUPしました。
そして、言い出しっぺとして…以下フォローを

ボーンセレクト状態でキー操作が可能という事はフレーム数入力でも効くと言う事です。
よって、数字の入力はテンキーからは出来ませんので英字の上?を使用して入力します。

490 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/23(木) 21:12:37 ID:R5BXV1aF
数値入力可能なコントロールにフォーカスがあると、テンキーで数値が
入力されます。よってテンキーでボーン回転・移動するときは、フォーカスを
Length から隣の PoseFile などに移動しておく必要があります。

次回公開時では、ビュークリック操作があると自動的にフォーカスが
外れるようにしておきますが、これだけでは新バージョンのリリースは
しませんので、先のことになります。

491 名前:477:2015/04/24(金) 08:11:12 ID:6geZN4jO
>>490
やはり貼り付けが実用になってすごく重宝しています。ありがとうございました。

>新バージョン
むしろお仕事を増やしてしまい恐縮です。テンキーについては回避策もあるので
気長に待たせていただきます。

492 名前:477:2015/06/06(土) 07:39:41 ID:Bnd6q6V2
492.gif - 320x198(603KB:test.gif)[削除]
XTMOComposerで困っています。
ボーンの縮小を行っているいくつかのposeを組み合わせると
縮小状態→標準?状態→縮小状態と補完がかかって、振動しているようになります。
体型変換ポーズ使用中にはチェックを入れています。


493 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 15:21:15 ID:kKMEnI21
>>492
確かXTMOconposer以外では、体型変更して.tmoを作ると画像のような挙動をしましたが
男有りの性交ポーズを保存すると男ポーズが保持されずにボーンごと削除されますから
恐らくはXTMOconposerでも特定のボーンまでは対応されていない?ような気がします。

専らグラビア作成を想定し、Hシーンの自作等は想定してないのかもしれませんし
もしかしたらVersionUp時にXPNGPoseCopy側で対応してくれるのかもしれませんが
対応されない場合orそれまでの繋ぎとして、対処法が無いわけでもないです。

ただし条件として「まず体型変更してない状態で.tmoを作成」する必要がありますが
要はTAHProportion.exeで体型変更するだけです。ただ.tah化が前提だと不便ですので
単体の.tmoの場合には、TMOMotionCopyを使って挙動を移植するのがオススメです。

もっともXTMOconposerの売りである「体型変更→.tmo作成」の手順とは異なりますし
モーション作成後は先頭に1フレーム余計に加わりますから、もし気になる場合には
TmoEdit2で編集して削る事になります。(XTMOconposerのReadmeにも関連する記述有り)


494 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 15:29:39 ID:kKMEnI21
>>492
言葉足らずでしたので少し補完しますと、体型変更してない素の状態の.tmoは
必ず忘れずにバックアップを取っておく事をオススメします。

一度体型変更してある1フレーム.tmoポーズに挙動を移植して、そこから再度
別のポーズに挙動を移植すると、同じ変更が加わっていないと歪むからです。


495 名前:492:2015/06/06(土) 18:54:14 ID:Bnd6q6V2
>>493-494
回答ありがとうございます。

状況が判りにくいかもなので追加説明するとホール部に脚のボーンを
割当てて太さを順に変えてます。元は太いモデルで、竿の引抜きに
合わせて各ボーンをX/Zを縮小したPOSEを用意して並べてます。
で、現象をみていると縮小したボーンを含む子ボーンが補完で拡縮してる
様です。
ちなみに、ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で行いました。

前にW_Hipsで全体を縮小したポーズ間の拡縮はなめらかに出来たのですが、
ボーンの違いでしょうか。

496 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 20:50:21 ID:kKMEnI21
>>495
目的は「拡縮を含む.tmoの作成」なんですね。的外れですみませんでした。
「ボーンの拡縮はTmoEdit2の1ボーン単位で実行する物で」
この部分ですが、Verによってはボーン単位で指定出来るんでしょうか?謎です。

ともあれ、確かinverse scale on childrenが有効なポーズを稼動しても
子ボーンまで親の影響を受けましたから、私なら親と子の関係を逆にして
ウェイトを塗り直してみるか、scale変更は避けてmoveだけで表現しますが
現状では仰る通り、scale変更は一律で稼動させるのが無難かと思います。


497 名前:492:2015/06/06(土) 21:53:11 ID:Bnd6q6V2
>>496
TmoEdit2 ver.0.07の体型変更機能で該当TMOを書き換えるです。↓
TRANSFORM1 x倍率 y倍率 z倍率    <指定のボーン(最後にNODEコマンドで指定されたもの)を拡大・縮小します。子供以下は対象外。

現状機能のままならボーン割り当てを逆にして塗り直したほうが良いのですが
それだとW_Hipsが天地逆位置に来るので位置合わせがジゴクになるのです。

今回のキモはBodyのポーズを流用して脚のみ上書きすれば、それこそ元のボディを
ガンガン振っても位置ズレによるおかしなブレが発生しないってとこなのです。


498 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/06(土) 23:25:52 ID:kKMEnI21
>>497
体型変更レシピファイルの事でしたか。気付きませんでした。
個人的にはTMOProportionが便利なので、普段TmoEdit2は編集タブしか使いませんが
まだまだ現役なんですね。参考になりました。

ちなみにボディとズレないで連動させるのであれば、私なら服として着せたまま稼動可能にするか
稼動ギミックもパーツの一部としてボディに搭載し、ボーン未変形のままボディに追従させますが
デフォHや愛撫グラビア等で使える反面ボーンとモデルにズレがあるため、変則的だと思います。


499 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/08(月) 21:09:26 ID:e5YYu/4Z
>>492
XTMOComposerは単純にキーフレーム間の各ボーンのTMO行列の補間しか行いません。
キーフレームを順に表示して大きさが変化していないのにそのように振動するのでしょうか?

その状態が確認できる単純なプロジェクトフォルダごとどこかに上げてください。
確認してみます。

500 名前:492:2015/06/08(月) 23:08:57 ID:aSwN+YL3
>>499
いつもすみません

POSE UP LOADERにデータをアップしました。XPP01531.zipです。
よろしくお願いします。

501 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/12(金) 03:37:43 ID:h9+4mKk4
>>500
データを確認しました。

振動するのはおそらく体型変換設定と実際のTMOの体型が一致していないためだと思います。
オプションで「標準体型ポーズ使用中」にすると正常に補間されます。

現在の仕様だと各モデルの体型は完全に揃える必要があります。

502 名前:492:2015/06/12(金) 07:08:12 ID:79/eY30x
>>501
確認ありがとうございます。

自分の所では標準体型ポーズ使用中にすると全然ダメです。
フレーム設定を反映せず、キーフレームのボーンの拡縮に一切追従しません。
代わりになぜかXZを拡縮しているボーンがY方向にだけ伸縮します。

使用Ver.はXTMOComposer 0.5.1です。

503 名前:492:2015/06/12(金) 08:09:32 ID:79/eY30x
振動についてですが、キーフレームの間に挿入する中間フレームを生成時に、
キーフレームの親ボーンが拡縮されていると、子ボーン情報を確認しないで
一律に拡縮してしまうからではないでしょうか。

504 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/13(土) 11:15:57 ID:fj47xdXB
この場合の各フレームでのポーズですが、ポーズエディタで編集可能な変型でしょうか?
ポーズエディタからは大きさを変えるような操作は不可能なように思うのですが。



505 名前:492:2015/06/13(土) 17:00:09 ID:jntaunWi
>>504
ゲーム内のポーズエディタでは出来ないので、外部ツールのTPOEditor→TMOProportion→PNGProportionで
ポーズファイルを変形するか、ポーズファイル内のTMOというデータをTmoEdit2で直接変形します。

今回のポーズデータは後者で作成しました。これら変形したデータはTAHProportionでTAH内のTMOを書き
換えない限りポーズエディタでしか使用できません。

506 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/14(日) 01:16:38 ID:wc4uKNr1
つまりそれは、各フレームに個別の体型変更が適用されていることを意味します。
(X)TMOComposerでは、基本的にすべて同一体型であることが必要です。
仮に混在したとしても、少なくとも、あるTMOへの変型が派生的に他のボーンへ影響を与えるような計算は行われません。

今回のTMOデータが、あるボーンへの変型が派生的に他にまで影響を与えることを前提にしたTMO構成だと、
意図したようにモーションを繋ぐことは不可能です。
回答を見ていますと、今回はこちらのケースに該当するように思われます。

派生的影響がない純粋に独立したボーンのTMO行列同士なら、おそらくそれなりに動作するのじゃないかと
思いますが、実際に適応してみないとわかりません。

507 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/14(日) 03:13:44 ID:wc4uKNr1
そちらの回答に引きずられてしまいましたが、よく考えるとTMOになってしまえば
他の行列に影響を派生させることはたぶんないはずです。

体型混在の場合、体型変更としてTMO補間を実行しなくてはいけませんが、
全体に適用できる体型設定が存在しないため、体型設定が矛盾してしまいます。

体型configを何も変更しない物にして(すべて1.0)、体型変更ありでアニメーション作成してみてください。
かなりおしいところまでは行きます。
子宮本体のサイズを変更しているのはどのボーンでしょう?
振動の原因として具体的に調査するボーン名を指定してください。
そうじゃないと原因を確認するのがかなり面倒なので

508 名前:492:2015/06/14(日) 04:20:03 ID:ir1mRXR/
>>506-507
検討ありがとうございます。

最初の書き込みでNGワードにかかってしまいました。

509 名前:492:2015/06/14(日) 04:26:04 ID:ir1mRXR/
NGワードがなにかわからないボーン名?
W_RightFoot

510 名前:492:2015/06/14(日) 04:28:27 ID:ir1mRXR/
>>509
↑が子宮に割り当てたボーンです。

511 名前:492:2015/06/14(日) 04:34:35 ID:ir1mRXR/
体型configを何も変更〜

↑これは、たぶん最初に貼った動く画像の作成時設定です。

本当になにがNGワードなんだろう?

512 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/06/15(月) 21:13:53 ID:d6d5OovD
更に詳細に調査してみましたが、結論としては「正常に補間されている」です。
複数体型を混在すると、補間される中間フレームがどのような見た目になるかは
予測が困難です。どの程度破綻するかはボーン変型の仕方によります。

たとえば最初の2フレームの場合 W_RightHips_Dummy と W_RightUpLeg
のみが入れ替わるようにズームが変化しています。
中間ではそれぞれの要素が合成された見た目になりますが、これが最初の
子宮の大きさを一定にしないということです。

体型を混在させると、キーフレームではつじつまが合っていても、
複数のボーンが関連している中間では、挙動が思いも寄らないものになることがあるのです。

513 名前:492:2015/06/16(火) 22:49:01 ID:J+2iWBvd
>>512
貴重な時間を割いて調査してくださり本当にありがとうございました。
自分にとっては実に残念な結論ですがしかたありません。

別な機会にでもお助けいただければ、その時はよろしくお願いします。

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