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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

2 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 13:45:22 ID:9pJocFPS
>>1
スレ立て乙

前スレのリンクとか現状無意味なリンクとかを訂正


■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ 3
ttp://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■3DCG mods reference (MODの検索)
ttp://3dcustom.ath.cx/search.html

3 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/05(火) 22:00:47 ID:0fs5YVNx
XPC03158.zip 【ツール】Tso2Pmx ver 0.3.2 ボーンフラグを修正

ヘビーセーブや男mod, 背景modをMMDモデル(.pmx)に変換するツールです。

Ver. 0.3.2
・表示枠でのボーン名重複を避ける
・捩りは軸固定に変換
・IK影響下は回転, 表示, 操作のみ
・IK接続先は回転, 操作のみ
・回転影響下なら変形階層=2
・センターはRoot枠に入れる

前スレ>>998
IKボーンを移動できるよう修正しました。
ご報告ありがとうございました!

4 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 02:08:14 ID:qGSw4awc
>>3
確認しました。また何かありましたらよろしくお願いします。
ご対応ありがとうございました!

5 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 13:49:45 ID:PqMALC/g
5.jpg - 1280x720(98KB:mq01.jpg)[削除]
既存の衣装MODを非デフォーボディーに移植したいが、
3D制作についてまだ右や左やわからないの私にアドバイスをお願いできますか?
いま考える方法は
1.既存のMODの位置、サイズを新ボディーに合わせる。
でもこの方法はまず、あまりフィットしない、特に下着類の。
そしてウェイトも酷いです。
この方法は飾り類のMODなら適用出来るかもしれない。


6 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

7 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 14:07:25 ID:PqMALC/g
7.jpg - 1280x720(133KB:mq02.jpg)[削除]
連投失礼
2.目標のボディーから型を切り取る。
これなら形は完璧、しかしUVマップはもうわけわからない。
自動展開をすればさらに複雑。
移植はどこから始まっていいのしょうか?


8 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 14:12:10 ID:4F+FS9yP
拙い解説でもよければ>

1.編集>すべてを選択で調整したいオブジェクトを選択。

2.移動、拡大、回転ツールで位置、大きさ調整。
(移動拡大は赤青緑の矢印で、回転は主にX軸を数値で調整
 するとやりやすいかも。)

3.ある程度調整して、大体ボディにフィットしたら細部の調整。
(範囲、投縄、通常選択(シフトで頂点、辺を同時選択)などで
 調整部を選択し、あとは2と同じ作業。)

4.大体調整が終わったら、オブジェクトは完成。

5.tsoに梱包する際に、参照tsoを合わせたいボディに設定(要リネーム?)。
(おそらくボーン、ウェイト等は参照tsoで設定されている?)

6.tsoが完成。完成tsoを使ってtahを作成。
7.完成?

かなり適当な説明ですが、多分これで一応は見れるモノになると思います。

細かいウェイトの調整や、スカートを含むmodの調整はまた難しいので
省きます。
追記や、勘違い、間違っている部分等ありましたら、訂正をお願いします。

長文失礼しました。

9 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 16:27:22 ID:UVFyjOS5
作りたい衣装にあわせて臨機応変がいいんじゃないでしょか?
上着類は>>5
下着類は>>7
のやり方が向いてると思います
UVについては「焼き込み」を使うとだいぶ応用が利くようになるかと

10 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/06(水) 17:57:29 ID:OmJ/cuXJ
>>5 >>7
プラグインが使える環境ならば
「ShrinkWrap」が役に立つかも。
ttp://coralocean.sakura.ne.jp/2006/08/20060822004127538



11 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/07(木) 15:59:14 ID:2rqJs06m
11.jpg - 1280x720(144KB:mq03.jpg)[削除]
>>8
ご丁寧に作業手順を書いてくださてありがとうございます。

>>9
焼き込みについて勉強の必要があります。
画像のように前を焼き込んたけどお尻の部分になにも出来ないの状態です。
UVは複雑です…

>>10
ご情報ありがとうございます。
研究してみます。


12 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/07(木) 16:20:22 ID:B4xaeVg0
それだけ股間を丁寧に作られてるボディならUVも最初から綺麗に展開されてるだろうし
それに合わせてテクスチャの方を切り貼りしていった方がはやいかもしれない

13 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/07(木) 17:55:12 ID:oSzLNOwZ
13.jpg - 957x2740(1124KB:クリップボード.jpg)[削除]
少しでも参考になれば

上から画像@
たぶん>>11と同じような状態

AテキトーにUV操作から抜ける
F1押して真横から見た状態にする
後ろ側の半分を「範囲(R)」とかで選択状態にしとく

Bシフト押し+F3で真後ろから見た状態にしてからUV操作画面に
テキトー焼き込み
※前側のUV乗せたとことなるべく重ならないようにするといいかも

C焼き込んだ後ろ部分のUV全体を選択してうまいこと移動とか拡大とか

ザックリですが、こんなんでもいかがでしょうか
>>12さんのようにテクスチャいじる方法ももちろんアリですねー




14 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/08(金) 20:39:25 ID:ivI/ATf/
TAHHairについてなんだが
デフォルトのbase.tahにNJXの髪色って適応できない?
地味とbasicとdefaultは大丈夫なんだがNJXAとか入れると
ゲームが起動できなくなるんだ。
対処法わかる方教えてくれると嬉しい。

15 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/10(日) 18:03:01 ID:edjTjwIc
mod0655 NJXA色かな。これは法線・リボンファイルなし用なので
base.tahに適用すると途中で失敗する。黒い画面にエラーが出る
 ファイル '...\HAIR_KIT\Cgfx_ribon\Cgfx_ribon_J0' が見つかりませんでした。

16 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/11(月) 21:03:02 ID:RoNoc19l
必要の無いデータを削除して容量を軽くしようとしているのですが、
服を選択する時の、先頭データ「00」ではなくて2番目からのデータ「01」が欲しい時、取り出した「tah」データの「icon」の「00.psd」と「script」の「00.tbn」データを削除したら、ゲーム表示に反映されなくなりました。

「00」のみを消し「01」のデータを残した状態で、ゲームに表示させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

17 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/11(月) 22:47:30 ID:Bu6+D3uv
00.tbnは絶対必要
消すなら00.tsoの方を消せ
つかtsoの方消さないとデータほとんど減らないし

18 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/12(火) 04:27:59 ID:Fv9keKqB
>>16
その01番ファイルネームを00番に書き換える。
tbnのバイナリについて知識が無ければ
TDCGEXPLORERで処理するのをお勧め。

19 名前:16:2011/07/12(火) 22:27:04 ID:PdesQmtW
>>17 >>18
00.tbnと00.psdと00.tsoを削除し
01.tbnと01.psdの番号を00に置き換えて上手く行きました
ありがとうございます

20 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/13(水) 07:43:23 ID:N2y8oM4R
20.jpg - 640x563(76KB:s-0D1FF288.jpg)[削除]
自分用のおすそ分け、というには随分な量となってしまいましたが、TAHHair用追加髪色ファイルをupさせていただきました。
画像はさらりとした質感の物だけですが、デフォルト調を意識したものもあります。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3168
よろしければお試しください。


21 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/13(水) 21:28:54 ID:Un3DT761
21.png - 800x600(421KB:0D278732.png)[削除]
暑さに耐えかねて、涼しげな服を作って(改造して)みた。
通常胸とまな板用の両方。ついでに、これと合うスカートとネクタイ&リボンを用意してみました。

ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3170


22 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/18(月) 07:58:51 ID:RSCirUrC
普通の服を簡単にまな板化するツールみたいなのってある?
前観たような気がするけど思い出せない

23 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/19(火) 23:19:18 ID:SKBcvzx1
23.png - 1024x768(440KB:sample_2.png)[削除]
デフォボディリファインを上げました
XPC03176

・桜ボディからシェーダーとテクスチャを拝借
・口元のメッシュとウェイトを変更
・輪郭線を目立たない色に変更
・眉を削除

グラビアやHシーンの表情がいくらか自然になるかもしれません
よかったらどうぞ



24 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/20(水) 10:29:18 ID:Nh/w5j4r
>>22
ない気のせい。
そんな便利な物があれば俺だって苦労しない。

25 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/22(金) 02:49:25 ID:1If34Dnh
これってエコーナイトみたいなもん?

26 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/23(土) 01:42:37 ID:EvBVUCtG
>>24
なかったか…地道に消していくしかないのか…はぁ


27 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/25(月) 00:23:47 ID:MjT7sqCK
ボーンを弄りたいんですけど
TSOdecryptの旧バージョンってもう配布されていないんでしょうか?

28 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/25(月) 03:23:31 ID:MjT7sqCK
ごめんなさい>>27は自己解決しました
ふたばの過去ログから見つける事が出来ました

喜んでると新たな疑問が
TsoBoneEditorってどう使えば良いんでしょうか?
xファイルを作ってtxtにボーンの変更情報を書いたまでは良いんですが、その後の方法が全く分かりません。
xファイルをドロップした後に、
txtファイルの順番でドロップすれば良いのかなと思って、やってみたんですけど
DOS画面?にファイルパスが表示されるくらいで・・・
他にも色々やってみたんですが、結果は変わらず;;よろしくお願いします。

29 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/25(月) 18:19:35 ID:EtSdln9+
>>28
1.TsoBoneEditor.exe、Xファイル、ボーン情報を記述したtxtファイルを全て同一フォルダに格納
2.Xファイルを「bone.x」ボーン情報ファイルを「bone.txt」にリネーム
3.同フォルダに適当なテキストファイルを作成し、以下の内容を書き込む
TsoBoneEditor bone.x bone.txt
4.テキストファイルの名前を「bone.bat」にリネーム
5.bone.batを実行
6.「bone.x」を元のファイル名に戻し、展開したtsoファイルに戻した後にtsoに再梱包

30 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/26(火) 03:21:48 ID:yZAX1bsu
>>29
ありがとうございます
再梱包までは出来たのですが
どうやらW_Hips以外のボーンが変更されないみたいで
例えばtxtに
W_Spine1 tz 50.0
W_Hips tz 50.0
と入力した場合、W_Hipsの位置だけが変更されているといった状態になってしまいます。
何かが間違ってるんだとは思うんですが見当もつかず・・・
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

31 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/27(水) 22:12:16 ID:zOUWBogF
31.png - 1051x808(467KB:0DE06D38.png)[削除]
TAHdecryptとtso2mqoを使いボディmodのfloat Thicknessの数値を変更したところ
影の感じが変わってしまいました。数値を戻しても戻りません。
影を変えないようするにはどうすればいいでしょうか?
またこの影のつき方は何によって決まっているのでしょうか?
教えてください


32 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/28(木) 10:56:33 ID:dS6CBs6r
ニコニコ動画などでアップされている獣音紅のMMDはカスタム少女のデータがベースになっているようですが。
PMDデータをカスタム少女用のTSOに変換は出来るのでしょうか?またその方法はどのように検索したら良いでしょうか。

33 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/29(金) 02:49:45 ID:Orb+dPlm
>>32
pmd2mqoでメタセコに変換してそこからtso化
逆はtso2pmdで一発変換可能

34 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/29(金) 09:40:49 ID:J5zGNZsS
MMDのボディや服データはPMD2MQOでカス子に持って来ても
体形が微妙に違ったりで服の互換性はないのでは


35 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/04(木) 12:41:15 ID:aDd3mlKi
35.jpg - 1280x720(558KB:2.jpg)[削除]
フード&ドリンクセットうpしましたー
よかったら使ってやって下さい。


36 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/04(木) 16:04:54 ID:cfcISR45
おおほのぼの

37 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/04(木) 23:36:30 ID:A+HoNiKX
>>35 ありです!早速つかわせてもらいます!

38 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/05(金) 18:57:43 ID:HWMdwMTg
38.jpg - 1024x768(140KB:出前〜.jpg)[削除]
上に同じ。



39 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/05(金) 21:38:09 ID:83EfmF4n
ご無沙汰しておりました。
以前ヨーヨーをうpさせて頂いた者です。
あれから諸事情があり全く今まで改造などしておりませんでした。
久しぶりにやってみたら予想通りといいますか・・・メタセコイアでの
三角形化やGIMPでのアルファチャンネル追加もしてTAHdecGUIでもちゃんと
3Dで表示もしているのにいざカスタム少女に取り込んでみたところ旗の3Dが表示されません。
お手数ですがアドバイス下されば幸いです。(ここ見てみたらとかでもコメントでアドバイス下されば幸いです。)
何卒宜しくお願い致します。

40 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/05(金) 22:05:23 ID:83EfmF4n
40.jpg - 768x397(110KB:gazou1.jpg)[削除]
連投ですいません。
39に書き込んだ者です。
画像を載せ忘れましたので載せておきます。
何度もチェックしていますがどうしても表示されないのでアドバイス
宜しくお願い致します。


41 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/06(土) 01:10:55 ID:fqRyXocp
>>36,37,38 レス&SSありがとうございます。
下手の横好きですが、引き続き第3弾の制作がんばります。

>>40
まだ経験浅い自分でよければ…
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/46.html
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/59.html
ここを参考にしてみてはどうでしょうか?
自分的にはTDCGExplorer(XPC02614.zip)のリネーム機能が使いやすいのですが、
よかったらこちらも試してみてはいかがでしょうか。

42 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/06(土) 01:17:59 ID:LsTtbB+o
TAHdecGUIのリスト、tbnがなくない?
tbnなしでアイコンが出るものなのか知らないケド

いざっていうときはファイルと直接上げちゃって見てもらった方が早かったり

43 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/06(土) 02:45:33 ID:pl8AZimc
39と40に書き込んだ者です。
なんとか自己解決できました^^
やはり半年以上MAD制作やらなかったらかなり完成するまで時間がかかることを身を以て
実感しました。
今後は出来るだけ弄るように心がけたいと思います。
お手数おかけしましたことを心からお詫びと暖かいコメントに感謝致します。


44 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/07(日) 23:48:42 ID:XvySR4+V
44.png - 1024x716(656KB:SS.png)[削除]
【まな板用】アドバンスひし型ボンテージをupしました

まな板スキーのみなさま、よければご利用ください

元MODの作者様に感謝です!


45 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/13(土) 17:48:09 ID:L634zHYS
>>44
今更ですが頂戴致しました。
ウチの娘っ子にもカッチリフィットで(*´д`*)ハァハァもんです!
ありがとうございました!

46 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 00:38:51 ID:h89uR8lO
Blender 3DCG Script Ver.0.21 (XPC01974) 作者さまへ
TSOファイルをインポートすると
あるひとつの面のUVがおかしくなる現象を見つけましたので報告します。

1頂点に4つUVが対応しているとなる気がしていますが
あるひとつの面にだけ現れる理由はよくわかりません。

XPC03217にバグ再現用に作ったモデル(6面ダイス)を置きました。
よろしくお願いします。

環境:
・Blender 2.49b / Python 2.6
・Blender 3DCG Script Ver.0.21

47 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/18(木) 10:28:03 ID:q5RF8xjG
>>46
横からですが拝見しました。この現象はBlenderに限らず3Dデータをコンバートするとたまに見られる現象ですねぇ。
私はプチプチ直しますが何故こうなるのかは分からないままです。

ちょっと便乗なんですが、スカートボーンのウェイトがおかしくならないですか?
うちではデフォスカート(N001SAIL_M00.tso)をインポート→そのままエクスポートするだけで
ウェイトが崩れるのですが。
これってうちだけ?


48 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/23(火) 22:26:22 ID:zAJ5rbTd
48.png - 1280x625(125KB:0F4493F2.png)[削除]
衣装をだらしない腹modやボテ腹ボディといった規格外のボディにピッタリ合わせるにはどうしたら良いのでしょうか
効率的な方法が御座いましたらご教授頂きたいです

当方の環境はgimpと無償版metasequoiaです
宜しくお願い致します


49 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/23(火) 23:21:02 ID:gTOUgtOo
>>48
ボテ腹ボディのボテってる部分をコピー&ペーストしていい具合に面を押し出す。
衣装側のお腹の部分の面を切り取ってボテ腹からコピペして作ったオブジェクトを
いい具合にくっつける。
弄った部分に衣装の材質を適応して衣装のtsoを参照してtso化かな

50 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/23(火) 23:43:03 ID:zAJ5rbTd
50.jpg - 989x555(97KB:無題.JPG)[削除]
>>49
thxです
レスが付く前に自分なりに努力してみたのですが、tah化して動作確認したところ破綻が酷く泣きそうになりました
(Cami_uraも同じように弄ると減るのだろうか…?)

>ボテってる部分をコピー&ペーストしていい具合に面を押し出す
おそらくこの辺は点をひとつずつ若しくは複数選択しての手作業ですよね;;

もう少し粘ってみます
アドバイス有難う御座いました


51 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/24(水) 05:05:06 ID:HeEopXG2
XPC03227.zip 【ツール】Blender 3DCG Script Ver.0.21 (XPC01974) tsoインポータ修正版

>>46で報告した現象の原因がわかったので直してみました。

原因:
 me.faces.extend(faces)
ここで一部のfacesの頂点並びが改変されることがあります。
例えば
 fames[6] -> (6, 7, 0)
 me.faces[6] -> [MFace (7 0 6) 6]
のようなことがあり得ます。

52 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/25(木) 01:30:47 ID:0vwct01F
XPC03229.zip 【ツール】Blender 3DCG Script Ver.0.21 (XPC01974) patch 2

たびたびすみません。もうひとつ修正しました。
修正点:
・同じ位置で異なる材質の頂点を同一視

材質は面で保持するので、これで問題ないと思います。
サブサーフ適用時に材質の境界で穴が開く問題が解消されます。

53 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/25(木) 02:37:55 ID:0cdyFjxK
修正したなら古いのは消せばいいと思うの

54 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/25(木) 03:20:40 ID:0vwct01F
>>53
最近のは比較用に残しています(個人的な方針としてですが)。
ひと月ほどで古いのは消します。

55 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/08/30(火) 15:32:25 ID:fnEy5AGj
55.jpg - 500x499(78KB:s-0F9D1FD6.jpg)[削除]
NMT髪セット4をupいたしました。
ttp://cdn.3dcustom.net/TACuploader/upload.cgi?mode=dl&file=3244

ミスの発見に随分と間があいてしまいましたが、NMT髪セット2のそろえ横髪おとしB修正版も同時UPです。
宜しければお試しください。


56 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/09(金) 23:01:41 ID:a1eLuRdy
XPC03269.zip 【ツール】Blender 3DCG Script Ver.0.21 (XPC01974) patch 3

tsoエクスポータを修正しました。
tso2mqo(mqo->tso)と同じ最適化を行います。

0.21 patch 3
in 3dcg_tso_export.py:
・頂点並びを最適化: NvTriStripper-cli.exe from anz2blend-0.4.0
・export設定を読み込めないバグを修正: Registry Keyをtso_exportに変更


57 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/13(火) 12:52:58 ID:NBa+JInj
[NOT_FOUND]
いつぞやにデフォチャイナの袖つきバージョン(XPC02954.zip)を製作したものです。
あれからフチを別パーツにしてみたりテッカテカにしてみたりしたんですが
どうも光が強すぎる感があるんですよねぇ・・・(特に彩度の高い色)

toonshaderを弄ってみてるんですがハイライトの色以外変化なし・・・うーむ。

58 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/14(水) 23:15:41 ID:vzW+YS/Y
58.png - 1134x684(695KB:106690BE+.png)[削除]
【まな板対応】ピンクローター改をUPしました。

よろしければご利用ください(゚∀゚*)


59 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/16(金) 17:59:25 ID:nppa3Uhj

●tso2mqo v0.33に向けて

現行のtso2mqo v0.32にバグを見つけたので、修正したいと思います。
・mqoへの変換:cgfxファイル書き出し時に日本語が壊れる
・mqoへの変換:材質の境界で頂点が重複する

v0.32のコードは公開されていませんが、
幸いなことに、v0.40のコードは原作者から提供されているので、
下記の手順で修正します。
1. v0.40のコードを元にv0.32を再現する
2. v0.32に残っている(v0.40で直っていない)バグを直す
3. v0.33として公開する

ご意見などありましたら、このスレにお願いします。

60 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/17(土) 19:21:14 ID:iFP1nLj6
XPC03289.zip 【ツール】Tso2Mqo ver 0.33 いくつかバグ修正
>>59 公開しました。

v0.32からの変更点:
・platform:x86を指定
 x64環境でNvTriStrip.dllを置き換える必要はなくなりました。

・数値精度はmqo format v1.0に準拠
 mqo上の数値精度は 色:.3f 頂点座標:.4f UV座標:.5f になります。

・日本語が壊れるバグを修正
 v0.32以前は文字の8bitめを無視して書き込むためcgfxファイルに含まれる日本語は壊れています。

・材質の境界で頂点が重複するバグを修正
 ひとつのオブジェクトに複数の材質が含まれる場合にv0.32以前は材質の境界で頂点が分離します。
 そのためmqoに変換するたび[近接する頂点をくっつける]を実行しないと面が不連続になり法線がずれます。

お試し頂ければ幸い。

61 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/18(日) 02:22:36 ID:pCEsZZKz
>>60
ver0.33頂きました。

>材質の境界で頂点が重複するバグを修正
これ仕様じゃなくてバグだったんですね。ありがとうございます。


62 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/18(日) 16:05:01 ID:X0C1WGP5
普通服をまな板服に改造する最も簡単な方法を教えて欲しいです。

63 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/18(日) 23:16:57 ID:W16U1tio
63.png - 1024x1202(475KB:ver1.5修正点.png)[削除]
【まな板対応】妊婦乳首改+乳首エキスパンダーver1.5をUPしました。
輪郭線を修正したのと、エッジを調整し肌の色と差がある色の乳首を装備した際の違和感を軽減しました。



64 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/19(月) 01:13:30 ID:HGFv0wNB
>>62
メタセコで開いて面や頂点弄って形を変える、という作業は避けられないので、簡単なやり方ってのは特に無いんじゃないかな。
俺が知らないだけかもしれないけど。

整形のコツは、合わせたいボディの面と頂点の構造になるべく近づける事と、TSO化の際に参照TSOを合わせたいボディまたはそのボディ用の服にする事。
まな板ボディは乳ボーン無効なので、tso2toyとかtsoweightでボーン弄らないといけなさそうだけど、参照TSOで移植した方がずっと楽。
うまくいけば服にもよるだろうけど、一番面倒で難しいウェイト調整を丸ごとすっ飛ばせるので。

あと既存服の改変なら、UVまわりを変えないように気をつけて弄れば、同じく面倒なこれもすっ飛ばせてかなり楽に。
とにかくUVとウェイトで大抵つまづくので、改変の強みを生かしてこれらをいかに省略できるかどうかが鍵かと。


65 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/19(月) 18:34:53 ID:giK7T1h1
>>64
細かいところまで助言ありがとうございます。
既存服の改変でテクスチャがメチャクチャになったりして戸惑ってたんですが、教えていただいた内容に気をつけてもう一回挑戦してみます。

66 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/22(木) 02:55:42 ID:cUW166/+
さて、そろそろ背景の自作にチャレンジしてみようかと思うんですが
参考になるサイトとか、ないですかね。

・・・自力で解析?

67 名前:66:2011/09/23(金) 00:57:11 ID:pAF/5vOY
すみません、考えてみればスレ違いですね。
スレ汚し失礼しました。

68 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/29(木) 22:44:53 ID:OxvCpVhE
68.png - 1422x800(338KB:denti.png)[削除]
カス子に持たせる単三の電池作ったんですけど
電池なんて需要無いですよね?


69 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/29(木) 22:46:25 ID:X09M0gnj
乾電池をお尻に突っ込んでエネルギーチャージしたいです

70 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/29(木) 22:56:04 ID:Iao4yYKR
>>68
何に需要があるかが分からないのがカス子だ問題ない
ロボやら戦艦やらあるんだ今更電池のひとつ増えたところで問題は無い

71 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/30(金) 00:30:12 ID:gbotCN+R
>>68
とりあえず白目アヘ顔にして背中に電池を半分埋め込んだりしてみた

72 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/09/30(金) 01:53:18 ID:OpJZ19S3
了解しました。
うpしておきます。
エネ◯ープもどきのほうは是非本物と見比べてみてくださいw

73 名前:68:2011/09/30(金) 02:00:35 ID:OpJZ19S3
ちなみに>>69はエネ◯ープもどきの注意書きをよく読みましょう。
そういう考えの人が一人はいると思ったので。

74 名前:68:2011/09/30(金) 17:33:18 ID:OpJZ19S3
74.png - 1422x800(353KB:見本.png)[削除]
単三電池作るのが楽しかったので
右手用1種追加&左手用追加しました。
しかしこのMODに用途はあるのか疑問・・・


75 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 22:42:30 ID:Th2KKrWx
もしかしたら武器に転用できるかもしれn…………ないなw

76 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/03(月) 23:18:05 ID:ZzvDgUF0
76.jpg - 700x700(61KB:2799064.jpg)[削除]
>>74-75
>武器に転用

こういう前例があるじゃないですか


77 名前:68:2011/10/04(火) 01:04:32 ID:foVJvUeE
な・・・何ですと・・・?
電池って既に作られてたんですね・・・

78 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/04(火) 20:47:24 ID:KbjopvXN
>>76 はpixivからです
3Dカスタム少女では乾電池は>>68さんが初だと思いますよ

79 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/04(火) 21:51:34 ID:KbjopvXN
79.jpg - 1024x768(80KB:DANDOU_EF.JPG)[削除]
エフェクトのシェーダー設定で質問です。

FF:U(ファイナルファンタジーアンリミテッド)の魔銃(まがん)発射時の弾道のエフェクトなのですが、
どう設定すれば劇中のイメージ(画像下段)に近くなるのかで悩んでいます。
形はMetasequoiaで作ったのですが(画像右下)。
画像左上の設定は
string technique = "AllAmb_ShadowOff_InkOff_Emissive"
float4 Emissive = [ 0.0, 0.0, 0.0, 0.0 ]
これだとただの棒にしか見えません。
何かよい設定はないでしょうか。


80 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/04(火) 22:16:36 ID:KSgsKfH1
>>79
光弾オブジェクトを複製して押し出し、50%くらい透過したテクスチャをかぶせるとか

81 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 17:55:45 ID:9RbxcYa3
ビームサーベルとかライトセイバーみてみたらどうですかね?
ワイヤーで切ってねじる?

82 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 21:39:24 ID:UtdRcS46
>>79
WASHOUT系を使ったらどうかな
WASHOUT_KAZANとか

83 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/05(水) 23:21:16 ID:s3A0HPub
クロスマッシャーだこれー!?

84 名前:79:2011/10/06(木) 01:15:46 ID:8fb8XPQN
84.jpg - 640x851(102KB:DANDOU_TEST.JPG)[削除]
>>80-82
みなさまアドバイスありがとうございます。
これまでのテスト結果を。

>>80
>50%くらい透過したテクスチャをかぶせる
弾道が直線ならこの手も使えますが、
今回は3本が全部色違いで、しかもからみ合っています。
そうするとオブジェクトの透過順の関係でうまくいきませんでした。
なのでシェーダー設定でうまくできないかと考えた次第です。

>>82
>WASHOUT系
WASHOUT_KAZAN2、WASHOUT_KAZAN2_Emissive 共に
透過はうまくいきました。
ところが _Emissive の方は弾道の色が3本とも同じになってしまいます…

WASHOUT_KAZAN2 で周囲に各弾道と同色のモヤが囲んでくれれば理想なのですが。

>>81
>ビームサーベルとかライトセーバー
調べてみます。<(_ _)>


85 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 09:33:17 ID:NcJCAj8g
85.jpg - 446x317(45KB:csc.JPG)[削除]
Tso2Pmd Ver. 0.2.4 RC5でどうやってもエラーが出るので力を貸してほしいです

XPSP3 WindowsUpdate済
.Net Framework3.5SP1インストール後WindowsUpdate済
DirectX EndUserRuntime(June2010)は.NetFrameworkインストール後実行

Tso2Pmd.exe起動後バーが半分くらいでエラーメッセージ

特殊なソフトはVisualStudio2008とDirectXSDKJune2010が入っています
アンチウイルスソフトはMicrosoft Security Essentials これはリアルタイム保護切って試しました



Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください。

************** 例外テキスト **************
System.InvalidOperationException: コンパイラの実行可能ファイル csc.exe が見つかりません。
場所 System.CodeDom.Compiler.RedistVersionInfo.GetCompilerPath(IDictionary`2 provOptions, String compilerExecutable)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.FromFileBatch(CompilerParameters options, String[] fileNames)
場所 Microsoft.CSharp.CSharpCodeGenerator.System.CodeDom.Compiler.ICodeCompiler.CompileAssemblyFromFileBatch(CompilerParameters options, String[] fileNames)
場所 csscript.CSExecutor.Compile(String scriptFileName)
場所 csscript.CSExecutor.Compile(String scriptFile, String assemblyFile, Boolean debugBuild)
場所 CSScriptLibrary.CSScript.Load(String scriptFile, String assemblyFile, Boolean debugBuild, String[] refAssemblies)
場所 CSScriptLibrary.CSScript.Load(String scriptFile)
場所 TDCG.ProportionList.Load()
場所 Tso2Pmd.TemplateList.Load()
場所 Tso2Pmd.MainForm.MainForm_Load(Object sender, EventArgs e)
以下省略


86 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 17:56:43 ID:YTUGMXT/
wikiぐらい見てこい

87 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/07(金) 23:16:30 ID:NcJCAj8g
原因わかりました
カプコンのゲーム入れたついでにインストールされたMicrosoft Visual C++ 2010 x86 Redistributable - 10.0.30319が原因みたいです

88 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 08:08:04 ID:j7kt9Hp8
tso2mqo 0.34に向けて

●軸対称図形が壊れる
軸対称なメッシュをtsoに変換すると面が崩れる現象が以前から知られています。
これを回避するためオブジェクト全体を少し移動する必要がありました。

原因はtso2mqoで実装されている頂点のハッシュ関数にあります。
このハッシュ関数は軸対称な位置にある2点で同じ値を返します。
 例えば (3,4,5) と (-3,4,-5)
そのため、軸対称な位置にある頂点が同一視されてしまい、面が崩れるのです。
このバグを修正したいと思います。

●四角面に対応
tsoに変換すると四角面は消えてしまいます。
四角面を三角面2個に分割する処理を入れたいと思います。

ご意見などありましたら、このスレにお願いします。

89 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 09:56:05 ID:yMSCpuJq
>>88
tso2mqoにはいつもお世話になってます。ありがとうございます。
今回はいわゆる「ポリ欠け」に対する対処でしょうか?
いまいち原因がわからなかったのですが、軸対称だったり四角面だったりすると発生するみたいですよね。

90 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 13:12:00 ID:pYMTbx7/
>>88
>四角面を三角面2個に分割する処理
この機能はチェックボックスをつけて選択式にして欲しいです。

91 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 14:34:16 ID:s+wN/ru8
>>88
要望ですが
曲面やミラーをメタセコ上でフリーズしなくても展開してくれる機能がほしいです。

92 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 15:31:58 ID:H4JPnTRE
質問です、特定のMODの体色(目や髪を除く)を増やす又は変更したいのです
というより色付けしたいです、必要なツールやヒントが知りたいのですが
恥ずかしながら素人でtahの解凍ぐらいしか出来ません、どうかお願い致します。

93 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 18:38:31 ID:M7ctoWWi
まずmqo2tso、次にGimp2.6を入手なされ。
あとはwikiに書いてある・・・か?

94 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 20:46:01 ID:j7kt9Hp8
>>92
テクスチャの変更のみならTSO2TEXを使えばok

95 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/08(土) 21:59:16 ID:H4JPnTRE
おかげさまで変更するファイルが見つかったのですが
着色のコツというかどう色を変えていいかサッパリですた・・・orz
これだけでも収穫だったので、ありがとうでした!

96 名前:79:2011/10/08(土) 22:03:27 ID:pYMTbx7/
96.jpg - 640x494(60KB:DANDOU_EF2.JPG)[削除]
>>79です。ご報告を。
画像の設定で行こうと思います。

(1)弾道1個につき、テクスチャ1枚で済む。
(2)テクスチャをαチャンネルで透過しなくても構わない。
(3)半透明の物体を作る時はメタセコイア上でOBJECTの位置などに気をつけねばならないが、
 この設定だと気にしないで済むっぽい(詳細はまだ未確認)

FF:Uの魔銃(まがん)は、ソイルという色のついた粉末?の入った弾丸を使います。
作中では「47色」登場しました…(汗)
さらに同じ色でも3つの砲身のどこから出るのかが違っている場合も。
なのでテクスチャが少なくて済む方法を模索しておりました。

>>81
手持ちのライトセーバーMODを調べたら実に堅実な作りでした。
刀身が白い不透明テクスチャ。周辺光が色つきの半透明テクスチャ。
設定は両方ShadowOff。

今回は半透明テクスチャを使うと
OBJECTの並び順の問題を解決できなかったので
(見た通り3重螺旋ですし)
この方式は見送らざるをえませんでした。

みなさまアドバイスありがとうございます。<(_ _)>


97 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/09(日) 19:26:52 ID:WEoXu6J/
97.jpg - 1680x1050(694KB:11914B64.jpg)[削除]
>>96
KAZAN系のテクニックを色々検証していたので勝手にやってみました

外側のWASHOUTのobj→右から左へ徐々に透過するShadowテクスチャ使用
メッシュは押し出しで作成後面反転

ちょっとボンヤリ感が出たかも?
(KAZAN2だと色飽和し難いのがアダとなって表示がはっきりしてしまった為
kAZANに変更)




98 名前:88:2011/10/09(日) 19:44:01 ID:oTG7A16c
●軸対称図形が壊れる
正しくは「mqoへ変換するとき」軸対称位置にある頂点が消える現象でした。
tsoへ変換するときは問題なし。
それで再現しようとしたら
・v0.32では再現する
・v0.33では再現しない
前回意図せず直していたようです……

●四角面に対応
手元では対応しました。
>>90
四角面対応をオプションにする必要性がよくわからないのですが
ある部分だけ変換したくないということでしょうか。

99 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/09(日) 20:38:15 ID:6VsHf/5F
横から失礼
>四角面対応をオプションにする必要性
90氏ではありませんが
変換し忘れの四角面が意図しない方向に分割されるのを嫌ったのではないでしょうか
従来ならそういう面は欠けますのですぐ気づきますが自動的に分割されてしまうと
変換し忘れがどこだったかすらわからなくなってしまいます
自分も90氏に賛同です



100 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/10/09(日) 20:46:36 ID:oTG7A16c
ご意見ありがとうございます。
>>99
四角面の分割される方向によってtso上何か問題がありますか。
見た目が同じなら問題ないはずです。

あと、mqoに変換するときは四角面に戻るわけではありません。
四角面の状態を保持したい場合は、いずれにせよバックアップが必要です。

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