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■ 3Dカスタム少女改造スレ 4

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2011/07/03(日) 12:50:33 ID:wQS+oirG
3Dカスタム少女の改造に関するスレです。
改造に関する技術的な話やMODのアップ報告
作成中のMODの経過画像を貼って意見を求めたりなど
いろいろな用途にお役立て下さい

■注意事項
・画像を貼る際、無修正画像には必ずモザイクをかける
・改造に成功したら手順を書いてみよう。
 次の人へのバトンになるしメモ代わりにもなるよ
・荒らし、粘着、煽りはスルーすること
・次スレは原則的に>>980が宣言して立てること。次スレが立つまで書き込みはなるべく控える
  (立つ様子がない場合、他の人が宣言して立てて下さい)

■前スレ
3Dカスタム少女改造スレ
ttp://3dcustom.net/test/read.cgi/TechArts/1273052447/

■ 関連
3Dカスタム少女@wiki(MODの導入方法や改造の基礎知識)
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

■ 改造用マニュアル
ttp://www.esc-j.net/tech-arts/src/TA2464.zip.html

■■■wiki のMOD一覧ページ(見つからないMODはここで探そう)■■■
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/49.html

890 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/23(土) 21:00:12 ID:ouU7pCMz
890.jpg - 1366x739(404KB:サンプル画像.jpg)[削除]
XPC05149.zip
「手帳型スマホケース(試作版)」公開しました
「XPC05147【アイテム】XPC03760のスマートフォンを右手中指先ボーンに対応させたもの(シェーダー設定修正)」
に合わせて製作したものです
ポーズエディタ/透明カス子使用前提で他のスマホMODに合わせることも不可能ではないと思います
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1242660285/290と同じヘビセを同梱しています
よろしければどうぞ


891 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/07/25(月) 08:05:57 ID:njdp8LXP
891.png - 1680x1050(1783KB:6BD4E1E4.png)[削除]
>890さん
スマートフォンセットいただきましたー!
いまどきのケースらしくて本当にかわいいですね!
素敵なMODありがとうございました!



892 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 15:46:03 ID:XNV3axP1
mod作成時の質問はここでいいんでしょうか?
現在MMDからの移植MODを作成しているのですが、3Dカスタム少女やヘビーセーブでポリゴンが表示されない状態に陥っています。
メタセコイア上ではしっかり描画されています。
TDCGExolororで確認すると、一番最初は真っ黒に描画され、別のMODのtsoを表示させた後にもう一度見るとその別MODのテクスチャが反映されて表示されます。
どなたかどういう状態になっているのか、どうしたら解決するのか助言を頂けますと幸いです。

893 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 22:00:11 ID:ijmq0ihQ
>>892
ポリゴンが裏返っているとそうなります

894 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/08/27(土) 23:19:46 ID:XNV3axP1
>>893
試しにやってみたのですが、変わらず表示されませんでした。
確認したところ、面が裏返ったので内側が描画されるようになっていたので外側に面はあるようです

895 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/22(土) 14:45:28 ID:LH16NzTu
895.jpg - 1024x768(175KB:サンプル画像.jpg)[削除]
ちょっとお邪魔します。
この度、TA3CH0050 目隠れパッツン2.0の改造品を作成し、pixiv内下記のページにて配布を開始しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59583231

Readme.txt 内に以下の記述がありましたので、こちらで告知させていただきました。
> 本MODに何らかの創作的改変を加えて配布する事はかまいませんが
> アップする際は、
>  3D CUSTOM.NET内TechArts向け掲示板・TechArts3ちゃんねる・ふたば☆ちゃんねる・2ちゃんねるの
> いずれかの掲示板で告知お願いします。
> (※改変品は本MODと同様、無料配布として下さい)

以上です。


896 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/24(月) 00:44:27 ID:hkBmxet9
896.jpg - 960x540(119KB:708060E2.jpg)[削除]
>>895
い、頂きましたっ!
ちょっとツボったので、いろんなアングルで楽しんでます。
ハロウィン近いでそれっぽく……!


897 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/10/24(月) 20:28:38 ID:biPrkkIa
>>896
イタズラする気まんまんですね、この女の子w ハロウィン当日が楽しみ過ぎる!

あの前髪は元々、少し伸ばしたり縮めたり動かしたり撮影する角度変えたりするだけで
様々に見え方変わるのが面白いんですよね。色々工夫して遊んでもらえると嬉しいですし、
改造元MODの作者さんも喜んでくれるんじゃないかと思います。

それから配布ページに追記はしたんですが、説明足りなくて混乱させちゃった様なので、
念の為こちらにも書いておきます。
今回の配布ファイルに同梱したカラバリでは、サンプル画像の様に髪の毛の向こうに
瞳が透けて見える様にする事は出来ません。髪色の仕様ですのでご理解ください。
透過させたい場合には、TAHHairでお好きな透過色のカラバリを作成してお使いください。

898 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/11/21(月) 00:55:47 ID:XA2K7doy
898.jpg - 1024x1536(280KB:shitsumon.jpg)[削除]
XPC03724内のTPOEditorでRotateをさせると、回転させたいボーンの親ボーン
の原点(というのか?)を中心に回転しているようですが、これは、こういう
仕様なのでしょうか?(上段の絵参照)
カス子上では目的のボーンの原点を中心に回転することが出来ており
(下段絵参照)、こちらが期待している動作なのですが、、、
今まで誰も指摘しなかったと思われるので、今更ですかねー。


899 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/12/26(月) 20:31:26 ID:1tSsjmyo
mod0556以外でデフォボディで使える腋毛のMODって何かありませんか?
可能ならmod1891に合うようなのが良いです
もしくはmod0556に他の色を追加する方法をご教授願いたいです
GIMPで色を弄ろうとするとなんだかベタ塗りのようになってしまって綺麗にならず…

900 名前:お客さん☆てっくあーつ:2016/12/30(金) 03:59:08 ID:1s9WwQyU
>>898
XPC05089を導入するんだ

901 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/02(月) 22:57:25 ID:o5alGQMC
>>900
アドバイス有難うございます。
やってみました。確かにXPC05089では希望通りの動作をします。


902 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 02:35:56 ID:skU9E+hK
902.jpg - 1345x768(207KB:無題.jpg)[削除]
つい最近カスタム少女をやり始めたド素人です…。
きつねMODのカラバリを作っているのですが画像のようにテクスチャが上手く表示されません。
元MODのテクスチャをGIMPで加工したのですが、透けているうえに作ったはずの色(模様)も表示されず…。
デフォルトの髪色分を作りたいのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。
なんとかインフルエンザ休暇中に完成させたいのです…。


903 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 13:36:15 ID:skU9E+hK
903.jpg - 1264x497(58KB:無題8.jpg)[削除]
メタセコイアでmqoファイルを見てみたのですが…。
左が元MOD(XPC00238)のテクスチャ、右がそれを色変えしたものです。
やはり色を変えた方はテクスチャが透けてます。
ちなみにカラバリは、元MODのbmpをGIMPで読み込み→脱色して着色→追加色分を製作しbmpとしてインポート。
何がいけないのか、どこをいじればよいのか右往左往しております…。



904 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/14(土) 18:44:01 ID:9mMEvQFL
>>903
GIMPのバージョンは2.8でしょうか?
その場合、GIMP2.8に読み込んだ元MODのbmpファイルで色を変えた後、
アルファチャネルを追加、tgaファイルとしてエクスポート(オプションの
RLE圧縮チェックは外す)。これをtsoに組み込めばうまくゆくと思います。

905 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/16(月) 17:20:27 ID:zlXg0LtH
>>904
亀レスになりましたがありがとうございます。
アルファチャンネルの追加は見落としてました…。

906 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/18(水) 22:53:09 ID:4PfyKFnx
906.png - 781x621(129KB:無題.png)[削除]
いきなり質問で申し訳ないです
ロダにあった TSOViewAO のシャドウの処理をカス子ゲーム内で
表現をする方法ありますか?
調べたらPSO2は出てきましたけど カス子はあまり情報がありませんでした。


907 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/19(木) 19:52:52 ID:NNaCsmNq
>>906
ないですね・・・

908 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/20(金) 00:19:46 ID:QMMMTVOy
>>907
そうすか・・・
どうもありがとうございます

909 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

910 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/01/28(土) 17:47:57 ID:V7Hv6saU
>>906
カス子上で背景込みで全ポーズを作ったらシーンセーブして、
それをTsoViewAOに読み込ませればAO込みで再現できるよ

911 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/02/28(火) 17:38:21 ID:xSG79KVp
XPC05254 Blender 2.78 tso/tmo importer/exporter v0.04 作者様
本プラグイン、重宝しております。
使用中に気付いたのですが、
exportするとき シェーダーファイルにtgaファイルを使用すると、
リファレンスのmod1.tso中のシェーダーファイルに置き換えられて
しまいます。
 またカス子上での表示順をコントロールしたいのですが、
exportする時にobjectの出力順を操作するような何か良い方法が
あれば教えて頂きたいです。

912 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/06(月) 01:24:46 ID:iAIEu+4M
Tso2Pmdの利用契約を見る限りではhttps://ja.osdn.net/projects/tdcgexplorer/scm/svn/tree/head/branches/Tso2Pmd-pmd/doc/
Tso2Pmdについての質問はここでするみたいなのでいくつか質問です

tso2pmdで変換したカス子はmodを利用したパーツやデータ等をを利用してない場合はテックアーツ様の利用契約に従い2次利用ができ
tso2pmdを制作した作者は一切の責任を負わず、tso2pmdを利用する人はすべて自己責任で使うという事ですね?

私はこのtso2pmdで変換したカス子を使って同人ゲームを個人で制作して有料で公開したいと考えております。

もしtso2pmdを利用した商用利用も自己責任になるのであれば、特別にtso2pmdの制作者様に許可を取らなくても問題はないでしょうか?

それとも利用契約に記載されてあるPMDファイルの書き出しに使われたソースコードを作った製作者様にそれぞれ許可を取らないといけないでしょうか?






913 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 06:58:05 ID:htsuoe4i
現在のバージョンはtso2pmxで規約がかなり改定されています。

tso2pmxに関するコードはBSDライセンスとされGNUライセンスのコードは
含まれていません。よってコードは許可をとらなくとも自由に翻案・利用
する事ができます。

tso2pmxで変換するモデルの著作権は変換元の作者に帰属します。tso2pmxは
モデルの権利になんら関与しません(tso2pmxが付加する情報はBSDライセンスに
基づき前述のとおり自由に使えます)。よってモデルデータが許諾された
テックアーツ社以外の著作者に帰属する情報を有する場合は、その著作者の
許可が必要です(ただしreadmeに記載されている事項に従って事前に許可
されている場合を除きます)。

以上、規約を文面通りの解釈として扱った場合の説明です。

ただ有料というジャンルは非常にシビアな問題を含むので、第三者が制作した
modを使用するのはあまり良い事にはならないと思います。なのでreadmeで利用が
許可されている場合でも、一応作者に許可をとってください。無断で有料利用すると
そのような用途は想定していなかったと後からクレームがつくかもしれません。

914 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 09:05:10 ID:3m56tVNN
そんな小難しく考えなくてもいいんじゃないの
同人ソフトなんて星の数ほどあるんだしばれなきゃいいんだよ
作者だって無断利用を常時監視してるわけじゃないんだからさ

915 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 11:26:24 ID:AEoNy21U
こういうのは自己防衛の為にちゃんとやっとくべきだけどな
バレるもんだし
ばれなきゃいいなんて意見は無責任すぎるんじゃね

916 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/12(日) 19:45:04 ID:N2TzRqJz
まずバレない話ではあるけどバレたときが面倒極まりないしな
自己防衛大事よ

917 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/14(火) 00:48:11 ID:zdz0tmlg
>911
3年程前にBlenderを使用していた者です。
確かobject name 順に並べられると思うので、
pen1
pen2
pen3
のように番号を振り、番号を付け替えることで順番を変えられたと思います。
確認してないので間違っていたらごめんなさい。


918 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/14(火) 20:53:07 ID:fnW/XTFS
>917
回答有難うございます。試してみましたがobject nameの並び順では
ありませんでした。
 どうも、最後に追加したobjectがmqoファイルの先頭に記述され、
カス子上では、mqoファイルの先頭から描画される。つまり
Blender上で最後に追加したobjectが、カス子上で最初に描画される
ようです。



919 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/15(水) 08:15:14 ID:PU7naf9r
TSOSkwtEd最新版更新お疲れ様です。
さらに操作しやすいUIで大満足。

920 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/03/18(土) 18:02:28 ID:inrIrhbB
>>919
ここからまた時間かかりそうです。

うーん。D3DXMatrixOrthoRH で正射投影できるはずなんだけどうまくいかない……。
やり方が悪いのか、そもそもできないのか……。


921 名前:めたろじ:2017/03/19(日) 10:57:34 ID:ghBzBX5P
921.jpg - 474x133(11KB:ML_Ask_000021.JPG)[削除]
TSOSkwtEd 1.08プレ版配布ご苦労さまです。
このツールが配布されて以来、ウェイト設定がとんでもなく効率化して
おり、大変ありがたい限りです。

さて、個人の環境に由来するものかもしれませんが、次の点が気に
なりましたので報告いたします。

・ツール-鏡面コピー が上手く動作しない
 flipnode.txtの仕様が変わってるのでしょうか。
 次のエラーダイアログを吐いて停止してしまいます。

・視点変更ドラッグ操作のレート
 これは不具合ではなく、個人的な感触なのですが、マウスドラッグ
 による視点変更が、感度が高すぎる用に感じます。
 (僅かなマウスの動きで大きく視点が変化するので、
  微妙な視点変更が難しい)

 UIが複雑になりそうであれば、例えば設定ファイルなどで
 マウスの動きと視線の動きのレートを変更できると有難くあります。


以上です。
使わせていただいている立場で不躾ですが、上記、確認・ご検討
いただけると幸いです。




922 名前:大 バ:2017/03/19(日) 22:53:23 ID:m7bz14lG
>>921
確認できました。コンパイラの仕様変更が原因だったようです。警告が出るからキ
ャストしてたんだけど、いつのまに変わったんだろ。
同種の問題を起こしそうなところなどを修正したものをアップしましたので、お試
しください。

視点変更の感度設定は、ズーム回りの仕様が変わるかもしれないので、正射影周り
のめどが立ったら組み込む予定です。結局、あきらめてそのままになるかもしれな
いけど。


923 名前:めたろじ:2017/03/20(月) 01:58:23 ID:Do24oLqd
>>922

早速のご対応、ありがとうございます。
当方環境でも正常に鏡面コピーが動作することを確認しました。

感度設定はあくまでも私の感触の問題ですので・・・
とはいえ、結構メタセコやTSOViewとの感触差があるように思います
ので、可能であれば実装いただけると大変ありがたいです。
(厚かましくもお願い)

ともあれ、あまり無理されないように作成ください。



924 名前:大 バ:2017/03/23(木) 17:57:20 ID:zwaqrHo0
924.png - 800x600(103KB:Img.00.png)[削除]
>>920
できたできた。やっぱり D3DXMatrixOrthoRH の使い方が悪かったんだ。
表示は成功したけど、操作周りとか手を入れないとならないからやっぱり時間かか
りそう。



925 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/06/06(火) 16:39:24 ID:smFO+Pfs
XPC05337使ってみたところ鏡面コピーがうまくできません
向かって右側から左側にコピーしようとしています
flipnodesはフォルダに置いてあります(別ツールで使用していたもの)

コピーしたい頂点を全て選択→ツール→鏡面コピー

と操作しました
するとウェイト値がバラバラになるだけでなく頂点も分離してしまいます
許容範囲の値はよくわからないので0.01〜0.001で何度もやってみましたが毎回同様の結果になりました

926 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/06/06(火) 16:43:16 ID:smFO+Pfs
926.png - 1426x944(340KB:鏡面コピー結果.png)[削除]
画像のせるの忘れてましたこんな感じになります


927 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/06/07(水) 17:35:37 ID:+OtsEe9r
>>926
右から左にコピーするのに全体を選択してるのも不思議だけど……。
見た目、パレット割れを起こしているようですが、エラーメッセージは出ませんか?

928 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/06/22(木) 03:29:29 ID:ziOnrsWt
え?選択範囲内で鏡面コピーじゃないの…日本語って難しいですね

右だけ選択すればいいんですかね…次作でやってみます


929 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/07/11(火) 22:36:58 ID:FOmvRn0r
>>913
仕事の関係上ご返信が遅れて申し訳ありません

有料での公開を目指しておりますが、第三者が作ったMODなどは
仮に商用利用OKでも事前にメールなどで製作者様に許可を頂くつもりですのでその辺は大丈夫です


ご多忙の中迅速かつ丁寧な返信をありがとございました。





930 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/08(火) 17:10:00 ID:Z2YH3kuQ
昨日まで使っていTso2Pmxが「アプリケーションのコンポートネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。以下長文。ファイルがあります。」
のエラーが出て使えなくなりました。何が原因でしょうか?
再度DLしやってみましたがどのバージョンでも同じエラーでダメでした

931 名前:930:2017/08/08(火) 19:02:57 ID:Z2YH3kuQ
一時ファイルが多いと同様のエラーが出るサイトから一時ファイル整理で動きました
お騒がせしました

932 名前:930:2017/08/08(火) 21:55:46 ID:Z2YH3kuQ
日本語が変でした
一時ファイルの数が多いのが原因でした
一時ファイルを整理したところ直りました。


933 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/24(木) 04:09:10 ID:GFE12fGj
デフォモデル用の服とかをNJXAモデル用に変換するのって難しいんかな

934 名前:削除人、見参!:削除人、見参!
削除人、見参!

935 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/25(金) 01:01:32 ID:HE4Of1L0
>933
綺麗に作ろうとすると難しいと思います。変換より、NJXABodyを参考に0から起こすか、
他のNJXA用服を変形した方が早いかもしれません。
破たん、MOD形状をあまり気にしない、とにかくNJXAに着せられるもので良いなら、
デフォ用服MODとNJXABodyをメタセコ上にロードして、地肌が見えないように
服メッシュを変形させて、NJXABodyMODを参照してウェイトコピーすればそれなり
のものは多分出来ると思います。

936 名前:933:2017/08/26(土) 22:00:52 ID:fdjSq07k
>>935
ありがとうございます
デフォ用の服A→NJXA用の服AよりもNJXA用の服B→NJXA用の服Aのほうが早いということですね
参考になります

937 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/26(土) 22:33:58 ID:QeVOIH3i
横からですが、たとえ他ボディからの移植であってもイチから丸ごと作るよりは簡単ですよ
理由は単純に作る部品が少なくて済む上、ボディの差異はあるものの手本が目の前にあるからです

でもたかが移植とバカにしたものでもなく、新調部品を模造して人様の模倣をしているだけでも
気付いたらいつのまにか一着作れるようになってたりしますので、練習にはもってこいでしょうね


938 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/27(日) 00:46:08 ID:z5ZalGVa
938.jpg - 640x400(54KB:サンプルIGRI.jpg)[削除]
後髪MODをupする予定なのですが
upする際に基本色(01〜20)も同梱しておいた方が良いのでしょうか?

カス子のMODを使用するようになった人で
TAHHairを知らない人というのは多いのでしょうか?




939 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/08/27(日) 10:25:09 ID:ki2QClIM
>938
初心者には基本色同梱でプラス TAHHair でカラバリ作成可能であること
Readme で書いてあげれば親切かと、、
MODのサイズが大きいとかあるんであれば、基本色だけにして、
”TAHHairでカラバリ増やして!!”ってReadmeに書けば、いんじゃないかな。

940 名前:938:2017/08/28(月) 22:56:43 ID:veA+6Nvr
938様回答ありがとうございます。

後髪が16種類あったのでサイズの大きさからカラバリを
入れるか迷っていましたがMakeTahと7zipを使うことで
かなり圧縮できたため同梱することにしました。

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