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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 3

1 名前:お客さん☆てっくあーつ:2013/05/15(水) 23:17:08 ID:XOijI5rt
3Dカスタム少女に関する質問回答スレッドです。
wikiなどに書いていないわからないことなどを質問してください。
ベテランの方、お時間のある方は回答していただけると助かります。

3Dカスタム少女Wiki
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/
3Dカスタム少女 MODデータベース
ttp://3dcustom.ath.cx/rails/

新しいルールは >>2 以降に

951 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/03(金) 21:10:12 ID:XqeoUBpy
先日メタセコで目元を改造したモデルを作っていた者です。改変した頭部分は
カス子では正常に表示されるようになったのですがTso2pmxでヘビセをpmxに変換すると
一部のポリゴンが透け後頭部はポリゴンが欠けた状態になってしまいます。
Tso2pmxのTsoviewでは正常に表示されているのですが原因がわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。

mmdが絡んでいるのでスレ違いな話題でしたら申し訳ありません。

952 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 17:43:28 ID:DNoLelqb
>>951
同様に、目自体が欠けるモデル(パーツ)があるのを確認している。
材質自体は、pmx化されているので、
おそらく原因はTso2Pmxではなく、モデルの方だろうと思っているが、
理由が分からず、自分では治せなかった。
お役に立てず、すまんが…

953 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 18:17:44 ID:DNoLelqb
そういえば、もう一つ。
セルフシャドウの指定失敗してない?

sage忘れすまソ。

954 名前:948:2015/04/04(土) 22:31:18 ID:OdmUA6Wd
>>950さん
『設定』ってそういうことでしたか。
ありがとうございます。

955 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/04(土) 23:15:54 ID:AMiJdoaG
>>954
>『設定』ってそういうことでしたか。
たぶんね

おそらくだけど服ならテクスチャ透過だけでできるけど
ボディはここも指定しないと透けさせられないよ、という意味で書いたんだと思う

956 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/05(日) 08:31:26 ID:wSVe00hd
>>952
返答ありがとうございます。自分でもいろいろと試したみたのですが一旦obj形式で保存すると
半透明になった部分が戻っていました。消えた部分はポリゴンが反転しているのはわかるのですが
一部のポリゴンが半透明になった原因は自分ではわりませんでした。
おそらく変換時にも問題があるかと思いますが…原因がわかりましたら、また報告しようと思います。

957 名前:sage:2015/04/05(日) 16:46:20 ID:T+7Ob02r
957.png - 724x575(291KB:hk_01.png)[削除]
表情カス子(XPC04693)というmodを導入したのですが、目と鼻の間に線が入ってしまいます。製作者様のサンプルデータを読み込んでも同じでした。
もともとこの部分で分かれているのですが、導入したほかの方の画像を見る限りでは線が入っているようには見えないです。
鼻と口の間も分かれているのですが、こちらの境はきれいにつながっています。
どなたか解決策が予想できましたらお願いします。



958 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/05(日) 19:59:51 ID:MT1sqIZ8
グラボがラデならドライバを更新してみるとか


959 名前:957:2015/04/06(月) 05:46:03 ID:u8TD41Wl
sageミスすみません。

>>958、ありがとうございます。
グラボはゲフォのGTX680ですね。
ドライバ更新してみましたが変わらずでした。

960 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/06(月) 09:54:46 ID:QjtHQuhe
>>959
XPC03235に入ってるEroKao.tahを使うことでちゃんと表示されるんじゃないかな
通常、カス子は常時頬を染めた状態になるんだけど
EroKao.tahはそれを抑制するためのmod
デフォボディの顔と表情カス子の顔は形状がだいぶ違うからね
ちゃんと顔にあった頬染め用のmodを使う必要があるんよ


961 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/07(火) 19:40:49 ID:hyGSE4wk
>>957
これデフォでついてくる頬染めが顔にめり込んでるだけだから心配しなくていい
って書こうとしたら>>960で回答されてた

962 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/07(火) 22:45:47 ID:hzh5c84l
すごく初歩的な質問かもしれないのですが、
「NMシリーズ」というのはなんでしょう?

963 名前:957:2015/04/08(水) 05:32:29 ID:4bogtsEt
>>960,961
線消えました。ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが、
足首あたりが折れてしまう使用らしくてポーズエディタでリセットすれば直る様なのですが
それ以外の通常画面で正常に表示させる方法はありますか?

964 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/08(水) 14:36:43 ID:qaLNyeeg
表情さんってバランス変更してあるからPEモード専用よ
割りきったんさいな


965 名前:957:2015/04/09(木) 04:14:43 ID:Y8dEOlA4
>>964
了解です。
せっかくきれいなモデルなのでもったいないですが・・・

966 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/09(木) 17:46:40 ID:PAXBp3ln
>>965
MMDでは、大丈夫だ問題ない

967 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/14(火) 23:26:54 ID:JGTQK2aw
XPC04256ってもうdl出来ない?

968 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 19:49:00 ID:NNm5gUpv
>>966
最新のtoonshader2だと不具合でもでるの?

969 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 19:52:11 ID:NNm5gUpv
アンカー間違えた・・
×966→○967


970 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 23:05:53 ID:sLau/usk
tso2mqo-037-up1をいじってすくーるめいとのmqoをtah化することに挑戦しています
wikiとreadmeは一応見ましたが手順書みたいなものはどこかにありますでしょうか

971 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/15(水) 23:36:48 ID:sLau/usk
それとtahに梱包されているファイルについて、psdはパーツスロットのアイコン画像
tsoは実際のモデルというのはわかるのですがtbnは何を司っているんでしょう?
アイコンの配置にかかわっているのはわかったのですが

972 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 01:12:45 ID:pQDxWOHm
>>971
勇者現る!
是非、頑張っていただきたいです。

tbnは、ゲーム内での部位情報(BODY、前髪、後ろ髪、ブラ、パンツ…)という認識で良いと思います。
詳細は、こちらなどはどうでしょうか。
http://www8.atwiki.jp/3dcustom/pages/35.html
https://stardustangel.wordpress.com/ (こちらの「3Dカスタム少女MMD講座2」あたりとか)

973 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/16(木) 20:06:28 ID:lH2LFpAH
回答ありがとうございます
いろいろ調べても上のまとめwikiくらいしかなくて
難しいのかなとは察してましたが案の定なようで・・・
半ば素人なのでどこまでできるかわかりませんががんばって見ます。

974 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/20(月) 10:33:02 ID:iL32RG4v
フルアーマーNJXA3sの付けクリを
通常のNJXA3ボディを参照して再梱包したものを
TPOEditorでいじろうと思ったんだけど
ボディの他の部分を変えずにクリ部分だけ拡大縮小するには
CSファイルでどのボーン名を指定すればいい?


975 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/20(月) 23:40:06 ID:NadoktFb
スライム(ドラクエのじゃない奴で液体っぽい奴)を探してるんですけど、カスタム少女のMODにはないっぽいのですが
スライムを使ってる方はどこから調達してるのでしょうか

976 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/21(火) 08:05:51 ID:S9a+KI+t
某保管庫の包み込むスライムってMODが粘液系スライムぽかったはず

977 名前:970:2015/04/25(土) 20:11:33 ID:nYHkF6ON
やっと余暇できていろいろ調べたりtso変換してみたりしたのですが
とりあえずtso2mqoですくーるのmqoをtsoに変換するところは成功しました
(テクスチャとかシェーダーが適当なので中身メチャクチャだと思いますが)

そこで質問なのですが
tah梱包に使うソフトでお勧めとかありましたら教えていただけないでしょうか

978 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/25(土) 21:34:19 ID:V1rFbbrK
>>977
ここのロダのXPC04513 TDCGExlore でtah梱包できます。
その前にXPC03724のTSOViewでTSOの出来を確認することを
お勧めします。カス子とTSOViewは表示が完全等価ではありませんが、
テクスチャ、シェーダーのチェックに使います。
TSOViewでは”G"キーでシェーダー編集画面が開きます。
また、TSOの出来のチェックに、テクスチャの差し替え機能が
あるXPC04885のXPNGPoseCopyもおすすめかと思います。
こちらもTSOのままでシェーダーの変更ができるようです。


979 名前:970:2015/04/28(火) 07:59:55 ID:99UUci0F
>>978
ありがとうございます TDCGExlorerでtbn作る段階までは進んでます
ただそこでエラーを吐いてしまって進みません

>アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。
(略)
>インデックスが配列の境界外です

同じようなエラーないか探しましたが別ソフトでこんなのがあるようです

>>>490
>作者です。ご報告ありがとうございます。
>
>同じエラーを再現できるtsoが手元にあるのですが、これの原因は、
>メッシュが要求するシェーダ設定(cgfxShader)のインデックスが
>シェーダ設定の個数を超えているというものでした。

なんかボーン設定かシェーダ設定かその辺の問題でしょうか?

980 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/04/29(水) 11:02:21 ID:KvUqkyD3
>>979
既に自己解決されているかもしれませんが、、
 正直、わからないです。その為、私の情報は間違っている可能性がある
ことをご認識の上、実施してみてください。
tsoに梱包できてる様子なので、tso梱包に使用するプログラム(tso2mqo)
上のチェックでは異常がないと思われます。
が、念の為 以下HPにヒントがありますので
確認してみてください。
 ttp://customsiru.blog47.fc2.com/
または、"Maketah.exe”を使用してもtahに梱包できます。
 "Maketah.exe”は巨大な配布MOD用zipによく同梱されます。
 身近な例ではXPC04192に同梱されてます。
原因が環境にあるのか、試作tsoにあるのか、既存のtahファイルを
解凍、再度梱包、試作tsoを梱包実績のあるmodelフォルダに入れて梱包
出来るか確認する等して切り分けてみないとわからないのではと
思います。私がよくやる手法は、既存modを
参考にして、解凍、梱包し、成功する時と成功しない時の
その差を考えるのがよいのではと思います。
私が助言できるのはここまでです。
 後は詳しい人が見ていて、親切心が働けば教えてくれるかも
しれません。→チャレンジャーにヘルプをお願い致します。

981 名前:970:2015/05/01(金) 00:29:46 ID:gC6YqCgY
>>980
ありがとうございます。TSOViewを使ってみたところエラーをはいてとまってしまうので
やはりTSOに梱包した段階で不具合が出ているように思えます。
tso2mqo周りの設定を見直して見ます。

982 名前:970:2015/05/06(水) 00:55:17 ID:iK0nQqOt
すくーるのmqoをメタセコで開いていじったりしてますが
テクスチャの貼り方とか色々違いがあって単純なコンバートができなさそうな情勢です・・・

まあおおよその形が流用できるだけでもずいぶん楽でしょうが
もうちょい頑張ってみます

983 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/06(水) 11:06:34 ID:ER4w4W2R
>>982
よくよく考えてみれば、、、
一生懸命なところ水をさすようで申し訳ないのですが、
(間違っていたらすみません)
http://3dcustom.net/img0ch/test/read.cgi/TechArts/1309665033/671-687
こういう議論もありますので ご参考としてください。
(本当はどんなMODになるか興味が、、ゲフンッゲフンッ)


984 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/06(水) 22:38:27 ID:iK0nQqOt
一応すくーるの元データには改変配布自由とはありますが公開するかはなんとも・・・
すくーるのほうのルールとか規約はあまりよく知りませんし


985 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/09(土) 19:02:13 ID:XhrNQzdY
先日カスタム少女を購入したのですが、一部の髪の毛の表示をオフにするアイコンがなくて困っています。表示させたくないのはアホゲなどを選択できる項目のひとつ上の髪の毛なのですがどうすればよいのでしょうか?


986 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/09(土) 19:43:44 ID:0NNmfUCT
「透明カス子」はもっていて損はない

987 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/09(土) 19:55:30 ID:NTRjHRAo
>>985
3DCG mods referenceに行って「装備解除」で検索すると
もしかしたら幸せになれるかもしれない♪



988 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/12(火) 19:04:00 ID:2tylH8W8
mod0277カス娘先生の保健室
この背景の衝立を消したいんですが、メタセコで消したつもりでも半透明の布部分だけ残ってしまいます。
布のボーンは見当たらないんですがどうしたら布を消せるんでしょうか?

989 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/16(土) 06:08:46 ID:sl6NZmRw
こんにちは。日本語の私が悪いのコマンドを言い訳してください、私はどのようにこの問題で私を助けることができる、英語を読むことができる十分な人々があるかどうかを知りません。

私はここの写真のように目が表示方法に問題を抱えています。私はこの問題を解決する方法はありますか?これはToonshader2の問題、あるいは衝突のいくつかの種類である場合、私は知らないが、それは空の目だけでなく、ベースのものとすべてのMODです。

事前にどうもありがとうございました。

http://anony.ws/i/2015/05/15/HowDoIFixThis.png



990 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/16(土) 10:11:55 ID:GVQgsSS+
偶にカス子のMODフォルダに1000以上MODを入れているというレスを見るのですが
自分の環境では350を超えたあたりからMOD内の色番号が01・07・02みたいな並びで表示されたり
服カテゴリのTSOが眼鏡カテゴリに表示されたりの不具合が出るのですが
環境によっては正常にいれられるMODの数に限界があったりするのでしょうか?
arcsフォルダのMODを減らすと正常に表示されるしTDCGExplorerでの衝突ファイルもありませんでした

環境
windows8.1 64bit
i3-3240
Radeon HD 6450


991 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/16(土) 12:20:38 ID:s+yIhBxr
限界があるかは知らんが
衝突判定がなくても衝突していることもあるんだなこれが

992 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/17(日) 00:13:29 ID:9iCMTcNy
>>990
前提MODが入っていなくても、違うトンでもカテゴリに逝く事もあるよ。

993 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/17(日) 10:42:51 ID:nWjWYJyt
>>990
衝突に加え、親なしファイルをすべてなくす
コレでかなり直る

それでも並び順が狂うのはある程度諦める
原因がよくわからん

他のカテゴリに入るのは、衝突とは関係ないことも多い
表示されるカテゴリを決定しているのはファイル名
子アイテムを選択してどこのカテゴリが置き換わるかはtbn内IDで決まる
このあたりをそのおかしいmod tahについて確認する

994 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/17(日) 11:23:31 ID:DwV3yADV
TDCGExploererで、ファイル->前提tahの検索。これで親modが見つかる。
見つからないものは前提tah一覧のところで右ボタンで、ダミーTAHファイル
作成で作ったtahファイルをかませばいい。

どうしてもおかしいときはデータベースの初期設定で衝突検出の設定を
いじってみてダブっていないか調べる(同じハッシュコードを持つmodが
あると、パルプンテが起きることがある)。

995 名前:990:2015/05/17(日) 15:27:58 ID:b9Jdh8/J
前提MODがないのがいくつかあったので
削除したり前提MODを入れたりしてみます
衝突検出にハッシュコード調べる設定ってありましたっけ?

996 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/18(月) 00:36:08 ID:4GI3zaeG
先日3D少女カスタムエボリューションを買ったのですが、作ったモデルをMMDモデルにに変換する方法がわかりません。
誰かやり方を教えてくれないでしょうか?

997 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/18(月) 04:05:37 ID:Xsx1LBtb
各パーツをマージしたtsoファイルに関して
tso2mqoでmqo

tso2pmx(設定デフォルト)でpmx→pmxeditorでmqo
で変換すると前者と後者でパーツの比率が変わってしまいます(tsoからmqoに直接変換すると縦長になってしまいます)
これを一致させるにはどのようにすれば良いでしょうか?

998 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/18(月) 08:47:50 ID:sC21dOa4
ポーズ関連が存在してないです・・・\TechArts3D\TDCGの中にPOSEを作りその中に入れたのですが・・・TDCG.PNGになってるのに
反映されません・・・  どうしたらよいでしょうか?  XPアップデートは買っています

999 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/18(月) 08:51:09 ID:6bVYUKwn
○○.PNG だったら ○○.tdcgpose.PNG って書き換える

1000 名前:お客さん☆てっくあーつ:2015/05/18(月) 09:41:20 ID:sC21dOa4
確認したらTDCGPOSE.pingになってました 起動してもポーズ関連最初から無いです 諦めるしかないか・・・

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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