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■ 3Dカスタム少女 質問スレ 4

466 名前:お客さん☆てっくあーつ:2017/09/09(土) 12:24:07 ID:4xqg3pFU
>465
>アイテム背景は本来、どのように利用するものなのでしょうか?
 こちらを先に説明した方がわかりやすいと思いますので、、、
 背景の中には町背景のようにSSを取りたいPointが背景中に数か所
 あったりします。で、カメラ(視点)をこのPointに持ってくる必要が
 あるのですが、
 1.通常背景を使った場合
   カメラをそのPointまで移動させる必要がありますが、遅いです。
   また、移動限界があり、そのPointまで移動出来ないケースがあります。
   つまり、カメラを移動させてSSを取るには通常背景は使いづらい
   ということです。
 2.アイテム背景の場合
   アイテム背景は、背景のみを透明カスコに装着させて使います。
   (人物は別に呼び出す。)
   アイテム背景は通常、1ボーン(W_Hips)にウェイトが振られていて、
   そのボーンを移動させることで、背景全体を動かすことが出来ます。
   つまり、SSを取りたいPointに移動したい時、背景全体を移動させる
   ことで そのPointをカメラ前に持ってくることが出来ます。
   こちらの方が比較的早く、制限無く移動させられます。
   また、追加で人物MODを呼び出す時にカメラは移動していないので、
   画面中央に人物MODを呼び出せるので使いやすいのです。

>ポーズエディタでもまっすぐに出来たかと思うとすぐに位置がずれてしまいます
>なんとか固定する方法や通常背景に変換する方法はないでしょうか?
 透明カスコにアイテム背景だけ装着してポーズリセットすることで正常位置に出来ます。
 人物MODは別に呼び出して、ポーズ付けします。(アイテム背景を装着させた透明カスコは
 リセット状態のままいぢらない)
>通常画面ではゆらゆら揺れてしまい
 ポーズエディタモードに入り、透明カスコにアイテム背景を装着しポーズリセットし、
 追加でもう1体呼び出します。この状態で、Ctr+EXITボタンを押すと
 背景アイテムが残った状態で通常画面に移動できます。
 (注意:ポーズエディタモードを抜ける時、アイテム背景ではなく、
  人物MODが選択されたで状態で抜けてください)
>グラビアモードでは傾いてしまい
 先ほど、背景アイテムが残った状態で通常画面に移動しましたので、
 この状態でグラビアモードに移動すれば、アイテム背景は正常な状態
 になります。
 

 

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